グランマのつれづれ

日々の思い、感じることを言の葉にのせて~

酵素玄米をいただく

2016-09-19 21:24:59 | 日記

一昨日来の雨が・・きょうも降り続く~

足止めされて、連休の二日目は休養日とすることに~

静か・・・ 
午後からは、週一で準備をしている「食」づくりにあてる。
 ◎ パン焼き — ブレッドメーカーにセットしておけば4時間で焼き上がる。
          途中1時間して一次発酵がすんだころ、ミックスタイムでブザーが鳴るから、レーズンを混ぜ込めば良い。

 ◎ 玄米炊く — これはわたしの命=健康の源 玄米を酵素化するために特別な配慮がいる。
          二時間かけて炊き上げた後(後半50分は圧力抜きの時間)、2升用保温ジャーで保温する。
          保温ジャーのなかで適度な温度がたもたれて、4日かけて完全なる酵素化した玄米になる。
                        (毎日、玄米に空気を入れる必要がある。ぬか床のように・・)

↓特製保温ジャーの内がまに炊きたての玄米を入れたところ

 ←手前白っぽい方が今炊いた玄米、適度な焦げが最高
    奥の赤いご飯は15日に炊いたもので、一升の玄米に5尺の小豆をいれて炊くので赤飯のようになる

 近づけて撮影すると、湯気でレンズが曇った!!

 

パンと玄米・・・この2つが常用してあると~ とても幸福な気分になる。 

そして、読書・・・ 

一日 ゆったりとした気持ちになりました。   **感謝**    

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝刊で・・・ Ⅱ | トップ | 中村桂子・新しい知への探求 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オッキィ)
2016-09-21 17:30:25
わぁ~っ
ウッチィさん、優雅に、ご自分の楽しみの時間を作っていらっしゃるんだねぇ
食は、何よりも大切なことだと思うよ。

素敵な時間を過ごしていらっしゃる事に感動です。
Unknown (ウッチィ)
2016-09-21 21:17:05
はい!オッキィさん 

あなたほどではないけどー
毎日日替わり?用事がある中で、ストンと自分のための時間が持てるのは嬉しいですね~ 

とくに「食」に関しては、備えがあることは元気の源です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。