良子の手仕事

藍染め.刺し子

今年最後の作品

2012-12-31 21:46:23 | 日記
  ipadを入れる手提げ

 今年沢山作品を作ったチェコリネンでと息子からの注文

 皮の持ち手が少し幅広(2.5cm)かと思うが
社内の移動に使うと言うがipadも重さが有るし、しっかりした方が良いかと

 息子からの注文だが、役に立つのは嬉しい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜のお酒の友は...暮れの大掃除を終えて

2012-12-29 20:05:32 | 日記
 かすべのぬた 

 北海道では皆さんおなじみの酒の魚と思います、 こちらでは ”えい”という魚ですが

 薄切りにして酢で2時間程しめてから、良く水分を切り、お砂糖、酢、味噌をといて
ねぎを刻んで混ぜ合わせたら出来上がりです、軟骨まで食べられます

 私の亡き母が好きで冬に成ったら良く作っていました、私の大好物です
ふるさとの弟はそんな私の好みを忘れずに毎年送ってくれる、有り難い事です

 今夜は早速作って食べました、そして少しセンチメンタルな気持ちになり

 杜甫のこんな詩が心に浮かびました、春では有りませんが 故郷を思い

  江碧鳥逾白,山﨧花欲然。今春看又過,何日是歸年。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯛の生き〆

2012-12-28 21:01:05 | 日記
 例年の様に本家に鯛を送るため市場に出かけた

 水槽から出して生き〆にして頂いた、初めて見る事でカメラを持って行かなかったのが残念

 箱に入れて氷を入れて家まで持ち帰り、発送の準備をしている間もバタバタ箱の中ではねていた

 お正月本家に皆が集まる事でしょう、お刺身やお姉さん得意の鯛ご飯等して皆で食べて欲しい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお茶の友は

2012-12-27 21:47:27 | 日記
 暮れの掃除の合間のお茶の時間に

 札幌の本家のお姉さん手作りの羊羹で、クリスマス用のケーキ ” シュートレン ” も
作って送ってもらいましたが、日持ちがするお菓子なので、お正月皆で頂こうと、取ってある楽しみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

90個に到達

2012-12-26 21:29:38 | 日記

民家ギャラリーの蒲田への出張販売で、No.88、89、90と3個販売して頂いた、とても嬉しい

 出来るだけ状態の良い帆前掛けを骨董市で探し作っている、裏地にも気をくばり長い間使って頂きたく
飽きのこないなるべくシンプルな布で丈夫な布と思い、又私自身楽しみながら作っている
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加