良子の手仕事

藍染め.刺し子

ショウガのレシピ

2010-08-31 20:56:56 | 日記
 友人に教えていただいて美味しいショウガを炊き、とても重宝しているので
もし作ろうと思われる方がいらしたら、このレシピを参考にしてください。

 新ショウガ2kg. 良く洗い千切りにする、どうぞ大変ですのでスライサ-を
お使いください、とても楽です。

 ショウガ2kg.に対してお砂糖450グラムないし500グラム、よく混ぜて
一晩冷蔵庫で休ませる、すぐ炊くととても辛いです、一晩休ませると水分が
ショウガの汁が沢山出てきます。

 お鍋に移して 薄口醤油250cc 濃い口醤油250cc みりん スプ-ン(大)1ぱい、
粉末のだしの素一袋、これらを入れて おとしぶたをして弱火で1時間炊く。

 だんだん煮詰まってきますので、後の1時間は 良く混ぜながら、焦がさないように
汁がほどんと無くなるまで煮詰めます。

 これで出来上がりです、1.5kg 出来ます、小分けにして冷凍しておきますと、重宝します。

手仕事.....半天出来上がり、仕立てに回った、どんなふうに出来てくるだろう、とても楽しみ。

 明日からは女物の上着を刺す予定、春に久留米絣の新しい着尺一反を購入出来た、此のごろは
着物を着る人が少なく成ったので、まだまだ新しい反物が安く購入出来る、私にとっては
とても有り難い事、仕立ての方に型紙を作ってもらったので、それを参考にして。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シネコンが近くて

2010-08-30 20:50:11 | 日記
 シネコンが近くに有るのは映画好きの私にとって、とてもラッキ-
行きは散歩のつもりで20分ぐらい歩いて、帰りは食事して、買い物して
バスで帰る.

 レッド.クリフも楽しみにしていて、観た後もう一度観たいと思っていたら
それが先日テレビで観る事が出来た、こんなにも早く!

 三浦哲郎さんが亡くなられたという記事が出ていた、あの頃”忍ぶ川”は本も読み映画も観て感動した、
主演の女優さんが誰だったか思い出せなくて、我が家の辞書のパソコンで検索したら1972年製作で主演は
栗原小巻さんでした、あの方は今どうなさっていらっしゃるのでしょうね。

 今日の写真、手仕事はペットボトル入れです、350ml ,500ml 入れです、
おまけにおしぼりを1枚入れるスペ-スが有ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまちゃん農園から、とうきびが

2010-08-27 21:05:20 | 日記
 今日は忙しい日だった、ショウガを炊こうと思っていたら、たまちゃん農園から
とうきびが到着して、しょうがは冷蔵庫の中なのでもう一日そのままにして、
とうきびを茹でたり、ス-プにする為にミキサ-ですりつぶし、しぼって保存する、
この作業に3時間ほど費やした。

 生のとうきびをス-プにしたら、とても美味しい、昨年もちょうど忙しい時期に
到着したので、手を抜いて茹でて食べるだけにしたけれど、今年はやはり夫から
ス-プの希望が有り、今日は,手仕事を休み台所仕事に精を出した。

 手を掛けたら美味しい食事が出来るし、自分もそれが好きなんだけれど、ギャラリ-結さんの
10月の案内状も出来て来て、後ひと月、どれくらい仕事が出来るんだろうと考えてしまう、
まあいいか、又明日からね.
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新ショウガを炊く

2010-08-26 20:50:21 | 日記
 5月の末から新ショウガを炊いていますが、何度炊いたでしょうか、
これで最後かな、炊いて冷凍しておいて一年中、重宝しています。

 ショウガごはん、ひややっこにちょっと、千切り野菜に混ぜたり
何にでも合うので、少しお裾分けしたり、春の私の仕事、昨年まで
包丁で千切りしていたのですが、一度に2kg.はとても大変で
今年からスライサ-にしたら、なんと楽な事か。

 これで2kg. 一晩砂糖をまぶして冷蔵庫に寝かせておき、明日
炊きます、これにお醤油を足して弱火で2時間炊いたら出来上がり。

さあ明日がんばるぞ、美味しい物を食べるには、手も掛けなけりゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラ-メン 大好き

2010-08-25 20:27:18 | 日記
 ラ-メンって、テレビでラ-メンの番組等やっているのを見るとむしょうに
ラ-メンが食べたく成りませんか? 

 先日もそのような成り行きで、ラ-メンを食べに行きました、この地に住んでから23年、
変わらず同じ店、近くて、美味しくて、安くて、私の大好きな細麺なの、有り難い店です.

 夫と二人 最近までラ-メンとチャ-ハンを半分ずつ食べていたのが、年ですかね
食べられなく成って、今は餃子を二人で。

 主婦にとっては一食、手を掛けずに済ませられるのも、とても有り難い事で、
まだまだお世話に成る事でしょう、ラ-メンやさん、どうぞ宜敷く。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加