のほほん時間

お気楽に・・・

神々の土地/クラシカル*ビジュー 初日

2017年08月18日 23時06分58秒 | 観劇

宙組公演初日です。

初日って、なんか熱気が違うよね。劇場全体のさ。

とりあえず、着いてからまずはキャトルレーブへ。

当然、

宙組本と

パンフレットは買うよねー

パンフの中の写真、どれも綺麗でした。

そしてキャトル前のディスプレイ。

すみません、ボケました。

今回の舞台関係のお写真、全部良い出来

今日発売のまぁ様とクラフトホリックのコラボ。

思ったより小さい。

観劇前になんとか座れたフルールでランチ。

 

本日は初日なので15時公演です。

以下、ネタバレありますのでいやな方は読まないでー

ミュージカル・プレイ 『神々の土地』
~ロマノフたちの黄昏~
作・演出/上田 久美子

上田先生のオリジナル。ロシア物です。

これもボケた・・・

ラスプーチンやアナスタシアのことをちょっと知ってるかな?程度の知識で観ているので、ちょっと難しかったかも。

ドミトリー:まぁ様

もうなんというか・・・お衣装が全部お似合いで

軍服、かっこいい・・・というより、まぁ様が全部かっこいい

ドミトリーくん、イイ男

イリナが言う「あなたは魅力的だし頭もいい」というセリフがとても実感できる役作りでした。

上田先生が言う、正統派ヒーローなんだけど影があるというのが、まぁ様にぴったりでした。

影がいいのよ、そこが素敵なのよ!ただの好青年だけだと魅力的には写らないわ。

フェリックス:真風さん

よくわかんなかった・・・というよりも、まぁ様しか見てないからさ

ラストのNYの場面で、「そーだったの?」と思うようなこともあり。

次回ちゃんと見て・・・見れるかな?

イリナ:うららちゃん

”美しい”という言葉がどんだけ登場しただろう。

でも彼女はそれを納得させられるだけの美しさがあるので、いいです。

歌はなかったし(笑)(あったっけ???)

オリガ:まどかちゃん

可愛かったです。今の彼女にぴったりの役やね。

まぁ様との絡みがえらい多くて。真風さんとはあんまり絡まないけど、笑いを取る場面もありました。

ラスプーチン:愛ちゃん

これは・・・思ったよりも正統にラスプーチンなんだね。

もう少しタカラヅカ寄りに変更されてるかと思ってた。

よくわからない人だとは思うけど、よくわからないなりに、何か欲しかった。

まぁ、これは私があまりちゃんとラスプーチンを観ていないからだと思うので、後日感想は変わるかもしれません。

 

すっしーさんのマリア皇太后は声が低いままされているのでそのあたりで威厳がありました。

凛城さんのアレクサンドラはお上手でした。

アッキーは少し見せ場もあって良かったです。

ずんちゃんと和希さんはジプシー。濃かったです。

 

始まってしばらくはまぁ様が出てきません。

銃を手に、鹿を撃ちながら銀橋に登場します。

タバコ、吸うんですよ・・・これがかっこいいんです・・・

そこからイリナがきて、一緒にダンスして・・・の場面がせつなくて好きです。

二人の想いがね、それまでの関係性やら入り混じって。

心がキューンとします

最後に、ドミトリーがイリナに会いにきたところも。

あかんわ、この2場面だけで通える気がする・・・いや、通うけど。

 

ラスプーチンについてはもう少し観てから感想書こうかな・・・殺され方はえらい派手だったけど(笑)

そのわりには音もなく、タイミングも少しズレたのか、頭の中に「?」って浮かんだのでこれも後日考える。

 

ロシアのグレーと白の世界観がとても綺麗です。

でもバウホールやドラマシティくらいのハコでやったほうがもっと良かったかも?

 

相変わらずロビーのパネルは写しても絶対ボケるわ・・・

 

レヴューロマン 『クラシカル ビジュー』
作・演出/稲葉 太地

宝石がテーマということで

最初はまぁ様がダイヤモンド

多分、そういうイメージの場面なんでしょう。衣装が全員シルバー・・・っていうか、グレー。

なんか・・・地味なんすけど。

ルビー:まぁ様のスーツ姿見おさめの場面。相変わらずスーツ姿、かっちょいい。

サファイア:真風さんとのダンス場面。青い炎が二つになるということで二人で踊りますが・・・

結構ゆっくり目の振りに見えました。話題のリフトは、倒立みたいな感じ。

観た瞬間、ヒヤッとするくらいの大技で、「落とさないで~~~!」って気持ちの方が勝っちゃって楽しめなかった・・・

中詰めはゴールド。ここが唯一オラオラしてる場面かなぁ。

全体的に”どりゃー!!!”って場面がないのよ。振りもゆっくり目でそんなに激しいダンスシーンがないというか。

前回がソーランやら牛追いでやたらアクティブなショーだったから、ギャップが激しいわ・・・。

ただ、ターバン、好きちゃうねん・・・外してくれんかな

アメシストは全員で。ここは良かったけど、最後がパツッと終わっちゃって余韻がないのが残念。

そして黒燕尾。

飾りがないシンプルな黒燕尾でまぁ様が一人、ホリゾント使って踊ります

綺麗でした。

まぁ様のソロダンスっていうと、やっぱり踊れる人だから激しいのを期待してしまうけど。

シンプルな燕尾でのシンプルなダンス。男役ができてる人じゃないと踊れないよなぁ。

白ドレスの娘役に囲まれてからの男役さんだけでの黒燕尾ダンス。

こちらも前回のガッツリ踊ってるのとは違って、黒燕尾ならではの振付が入ってる正統派なものでした。

羽山先生の振付だということで、ありがとうございます~って感じ。

せーこちゃんの歌で皆がまぁ様に絡んで、最後はまぁ様が歌って銀橋渡って終わりかな?

パレードは紫。まぁ様は白で、雉羽根がえらい大きい感じがする羽根でした。

 

ちょっと音響が悪かったようで。

愛ちゃんの歌のときにマイクが入らなくなったり、パレードではハウリングみたいな音がしたり。

明日以降、改善されていますように。

 

初日挨拶はあんまり覚えてないなぁ。

カーテンコールやらスタンディングオベーションやら何回かあったので、それと混じってしまっているので、概略だけ。

・誰ひとり欠けることなく初日を迎えることができました。誰ひとり欠けることなく、千秋楽まで頑張ります。

・外は暑いですが・・・ロシアですので、大劇場に涼みにきてください。私たちは防寒対策はバッチリです。

・(スタンデイング見て)初日からありがとうございます。

・また大劇場に会いにきてくださいね。(会場:はーい。)

なんか、最後のはA Motion思い出しました。

やっぱりあんまり覚えてないや。ごめんなさい。

 

ということで、大体初見ではほぼ毎回理解できない私なので、感想はだんだんと変わっていくと思います。

前書いてたんとちゃうやんけっ てツッコミはナシで。

そんないい加減な観劇記録でもよろしければまた覗きにきてください。

 

帰りは楽屋口前を通ってみましたが、初日だけあってすごい人でした。

まぁ様の退団公演初日、観れただけでも満足です。

 

ホワイエにあった・・・

カッコイイがなっ



最新の画像もっと見る