大胆不敵、沈思黙考、臥竜鳳雛!

一言暴言と支離滅裂な長文はお断り。
大仰なタイトルだが、有象無象な一般人の駄ブログです

咀嚼をせずにネット情報を鵜呑みにする人の話

2017年06月18日 | 日記のような物
マストドンでこういうトゥートをしたらブーストをされた
「あ、嬉しいなぁ」なんて思っていたら、返信無しで煽られていた

でっていう @toyoaki
映画「メッセージ」と、米菓「ばかうけ」のコラボ広告。 #映画
外国の映画なのに、ここまで柔軟な対応を取れるのは、日本市場が商業的に重要だからだと思う。




某さんにブーストされました

某 @YD
ばかうけがモチーフだからじゃないの

某 @YD
記事探してきたけど案の定だったわ
映画メッセージは監督がばかうけに影響受けてるからコラボしただけであって日本市場の重要性は特に関係ない


◆本題

まず、この件は日本のネットで「似ている」と話題になったのを受けて
監督がリップサービスで「良く分かったね、ばかうけに影響を受けたのさ」とジョークを言ったら
ばかうけの販売元である栗山米菓が猛烈にアピールをして、本当にコラボしてしまったという物である

それに対して自分が「これはアメリカの映画産業において日本市場が重要視されている事が判る一例だ」と呟いた所
何故か根拠もない思いつきで否定をされた後「調べてきたけど案の定だった」「日本市場の重要性は特に関係ない」と断言された
しかも、返信機能を使わずにブースト(リツイート)してきた後に、身内向けに陰口を叩いていたという内容である

その後、俺が
@YD それは監督のリップサービスであり単なるジョークで、本当に「ばかうけ」に影響を受けてモチーフに採用した訳ではないよ。
と指摘するも、彼からの返答は

某 @YD
@toyoaki どうも

これだけだった。SNSに限らず、誰かが何かしらの個人的な意見を言った時に
自分の頭の中の考えと違うってだけで、ゼロ思考の脊椎反射で、真正面から否定したがる人間って案外に多い
俺の意見が合っているかは俺自信にも分からないし、有意義な反論ならば喜ぶのだが、こういう人ってマジで何なんだろうなーと疑問に思う

最近は中国市場が台頭してきていて、日本市場は相対的に価値が落ちているのだけれども
映画の宣伝でハリウッドスターが来日したり等のニュースを見れば、その力の入れようは容易に分かるはず
小学生の頃のクラスメイトにも似たような人が居たけれども、こういう考える力を持たない人って人生損してると思う
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初代ポケモンで「ファイヤー... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記のような物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL