アンポンの遠吠え日記 (フィリピン~ニッポン=ゴルフ、ボート)

暇に任せた遠吠え日記  ボヤキ多し・・・

もしもの時に・・ の話

2017-06-28 22:25:52 | 日記

今日は時間が有ったので

急に思い出したようにパスポートの更新に行ってきました

800円のパスポート用写真を撮って

出張所に出向くと、メチャ暇そう~~

つくづく公務員て楽そう~~と思って、申請用紙の書き方を聞き

書いて提出  すごく親切ですよ~

マンツーマンで教えてくれますwww~

で、10年申し込み 

出来上がる時に16000円也の印紙がいる

高いなァ~~ と心の叫び~~

で、キョロキョロすると

デカい字で「マニラ」ってパンフが目に入ってきました


見てみると、なかなかの優れもの

というのは、裏面に犯罪被害に遭った時の

現地で被害届を出すチェックシートが

それをチェックしてくと、内容が説明できるようになっている

こんなの利用しないのが一番だけど、

言葉の通じない現地ではもしもの時役立ちそうです




但し、説明相手がまともなポリスである時でしょうが・・・





まぁ~~これで当分はパスポート切れの心配はなくなったですw~

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱり~マニラか~ の話 | トップ | コダワリを捨てる の話 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盗難届 (Seiji)
2017-06-28 22:44:26
フィリピンで盗難届を書いてもらおうとしてもなかなか書いてくれないという噂がありますね。
フィリピンでは警官とはできるだけ関わりたくないです。
あっ!!! (L POT)
2017-06-30 16:30:57
そういえば私のパスポート・・・秋で期限でした(汗)


思い出させて頂きありがとうございます。

ちかいうちに更新して参りますw
Seijiさん (アンポン)
2017-06-30 18:35:22
用心していても何時被害に遭うか…
レポート書いて貰うにもタダじゃないですね〜

L POTさん (アンポン)
2017-06-30 18:37:22
切れる前に更新だと写真だけで済みますw

16000円は高いけどね〜〜

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。