たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

畑仕事と子どもクラブ

2017年12月04日 | 日記
 衆議院選挙、那賀町議員選挙、阿南市議選挙と、選挙続き、議会への準備と、忙しい日々が続いています。
この間、畑仕事ができないまま。当然草ぼうぼう。
種まき、苗植え付け時期も逃し、作物の状態は全く良くありません。
土日は、畑仕事に集中しました。

畑仕事を、母に教わろう、そのうちにと思っていたら、急に居なくなってしまって、作物の一つ一つ作り方がわからないままなのです。

それでも、なんとか、種から育てた白菜などを収穫し、食卓に上っています。


これは、丸く玉になる白菜ではなく、「まぼろしの白菜」といって種が売られていました。
何が「まぼろし」なのかよくわかりませんが、買って種をまき、苗からつくりました。
虫くいだらけですが、しゃきしゃきとした食感、煮込んだ味もまあまあです。

しかし、一本だけ、姿形の違うのが育ちました。
白菜として収穫できるようなものでなかったので、ほっといたのですが、何と、畑を見ない間に、その一株だけは花を咲かせていました。
 

思い通りに育たなかった一株花を付け我が道を行く


夕方から夜は、子どもクラブの指導。
演目ごとに分かれて少人数指導ができました。
いつものわいわいガチャガチャした雰囲気ではなく、しっかりと練習に取り組むことができました。
どんな事でも、少人数指導って、成果を発揮できるんだなあと、改めて実感。




最新の画像もっと見る