たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

9.19集会に

2016年09月19日 | 日記
 9月議会を前に、資料集めなどが必要なのに、家のパソコンが動かず、休日ですが、控室に行って少し作業してきました。
 午後からは、9条の会徳島主催の「戦争法廃止9.19徳島集会」に参加。
横山良 神戸大学名誉教授のお話しを聞きました。

戦争法強行採決から一年、戦争法は廃止をという願いはますます大きくなっています。このまま安倍政権の暴走を許していたら、日本の若者が「殺し殺される」事態になってしまいます。
連日、街頭に立って訴えを続けている横山先生のお話しに、(どこの子どもも殺させない!平和のために力を合わさなければ)と、改めて考えさせられました。

集会後は、徳島駅前まで行進。台風の影響で雨が降ってきましたが、「戦争法は今すぐ廃止!」など、みんなで、元気に声をあげながら歩きました。
私も行進の一員に。


徳島駅前では「四野党共同街頭宣伝」民進党、共産党、社民党、新社会党の代表が揃って訴えました。
わが党代表の山田県議は、安倍暴走政権をストップさせ、立憲主義・平和主義・民主主義をとり戻そう、そのために、4野党共闘のさらなる前進をと訴えました。



台風16号の影響が心配されます。どこの地も、大きな被害がありませんように。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コスモホールで太鼓 | トップ | 我が家付近の市道冠水状況 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事