たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

徳島駅前で初宣伝/お寺参りも

2017年01月03日 | 日記
徳島駅前で、日本共産党の初宣伝に参加しました。

徳島1区予定候補の山本千代子さん、2区予定候補の久保たかゆきさん、山田県議、上村県議とともに訴えました。
 戦争する国づくりを進める一方で、年金削減、医療、介護改悪など国民のくらしを直撃している安倍政権、2017年を、平和とくらしをまもる政治に変える年にしましょう、そのためにも、日本共産党を大きく羽ばたかせてくださいと訴えました。

また、その後、駅前広場で、「アベ政治を許さない」全国いっせい行動に参加。

プラスターを掲げて立ちました。
平和が危ない、政治がおかしいという時に、おかしいものはおかしい、ダメなものはダメと声をあげるのは普通の行動だと思います。
その「普通」が押しつぶされ、戦争へと突き進んでいった苦い歴史。今又「普通」が攻撃される時代に逆戻りしていく危険を感じます。
他人事とか、遠い処の事と思っていたら、やがて自分にふりかかってしまう、そんなことにならないように、声をあげ、行動しましょう。
いかんもんはいかん。あかんもんはあかんのです。


焼山寺へ
 午後は、12番札所の焼山寺へお参りに行ってきました。

夫が毎日眺めている勝浦方面の、ひときわ高い山は「焼山寺山」ではないかと、ずっと何年も気にしていたので、今日は確かめようということも兼ねて参拝してきました。
 午後3時半を過ぎても、お遍路さんが次々と参拝されていました。
 さて、お寺から見える景色は、阿南なのか小松島なのか…かすんでいました。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スケートに | トップ | 初団会議 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む