たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

土砂崩れ民宿を直撃!/要望活動

2015年07月24日 | 日記

 「土砂崩れで大変らしいですよ。見に行ってきて。」と情報をいただき、加茂町へ。台風11号被害で、17日の朝、土砂崩れがあったということです。
17日の調査の際、私は、ここまで来ていなかったので、こんな大変な被害を知りませんでした。今日、行って、本当にびっくりしてしまいました。
裏山が崩れた民宿「坂口屋」さんの被害の様子です。

 太龍寺山麓の、お遍路さんの宿としてなくてはならない施設です。一日も早い復旧が求められます。
台風11号による被害にあわれた皆さんに、心よりお見舞い申し上げます。

相談活動に
今日は朝から忙しい一日でした。
朝の「ストップ戦争法案」のぼり宣伝のあと、県庁控室へ。相談の方が見えて応対。
その後阿南に引返し、加茂町へ。
その後、「堤防の草刈り」要望で長生町へ。
現地で聞き取りや、県南部県民局などを訪問し、要望しました。
もう何年も県が刈っていないということで、自然生えの木々が大きく茂ってしまっていました。
同じ桑野川なのに、国土交通省の管轄区間は年2回刈っているので、その差がくっきりです。



今日は「野菜どっさり日」
夫が借り畑で作っているトマト、ナスなどがどっさり採れたうえに、畑のお仲間からもどっさりいただいたのです。
「めざせ野菜摂取量日本一、とれたて野菜でVS東京オンリーワン、一石二鳥だ三チョウだ…」
などとにぎやかに野菜を食べています。



なんか忘れてない?それが何だったかを忘れましたが…


久しぶりに、きれいな夕焼けでした。
宝田公民館からみた夕焼け

台風12号来ませんように!!!


この記事をはてなブックマークに追加