ウサギ小屋に1人…

止め時がわからずズルズルと続いています。
(仕事ではなくブログの話です)

戒め

2017-04-20 21:41:11 | 日記
 忙しいとどうしても仕事が雑になる。



 つい手間を惜しみ楽な方へ逃げ手短に簡単にやり過ごそうとする。



 でも患者さん側にはこちらのことなど関係がない。



 自分の人生がかかっているんだから。



 大勢の中の1人として考えていてはいけない。



 忙しさを言い訳にしてはいけない。



 反省。



 でも業務がまともに遂行できないような労働環境ってどうよ?



 言い訳にしてはいけない、言い訳にしては…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また新しい研修医

2017-04-17 08:08:30 | 日記
 4月になったのでまた新しく研修医が来て、当然の如く何もできないので、また1から教える日々。



 何かもう自分が研修医だった頃から徐々に時間が経ってきて、何をどう教えたらいいのか逆にわからなくなってきた。



 普通は教えれば教えるほど、どう教えればいいか慣れてくるはずではないかと思うのだが…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高い買い物

2017-04-16 15:43:32 | 独り言
 ぶっちゃけ金は無いことは無いのだが、



 物欲が無く趣味も無く使いどころが無い。



 シャツにウン万円とか、



 靴にウン万円とか、



 時計にウン十万円とか、



 車にウン百万円とか、



 いや持ってるのまだ使えるし…と考えて、買わない。



 ここまでの貧乏性もなかなかいないだろう…。



 と思ってた俺だが、子どもの英語教材に一括でウン十万円を払った。



 これが親バカってやつなのだろうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春気胸ラッシュ

2017-04-08 11:30:22 | 日記
 いや、ほんと、何故か知らないけど気胸って季節の変わり目に増えるんですよ。



 気圧の変化なのかわかりませんが、何故か同じような時期に発症し立て続けに患者さんが来るんですよ。



 この1週間で5人気胸が来て連日ドレナージですよ。



 まあ全員を自分で入れたわけではないけども…。



 しんどーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタミナ欠乏

2017-03-26 11:55:33 | 日記
 最近、夜中の呼び出しの後とか、土日が荒れて全然休めなかった時の週明けとか、疲労が抜けない。



 5年くらい前までなら全然影響しなかったと思うんだけど…もうグッタリで。



 20代のパワーはもう備わってないんだな…年齢だけの問題では無いとは思うけど。



 それこそ研修医終わった頃は研究なんて興味なくて自分はずっと臨床バリバリやるんだって気でいたけど、



 最近このままあと30年ずっと臨床の一線で働くことなんて無理なんじゃないかって気がしてきたよ。



 だからといって大学で研究やろうって気にもならないんだよなぁ…このままだと院に行くこともなさそうです。



 じゃあどうしようか、ってなった時に、何となく急性期病院を辞めていく40代の先生の気持ちがわかるというか。



 などと貴重な土日の休みにグダグダと家で過ごしながら考える今日この頃である。



 疲労のせいで土日に遊びに行こうという気力が起こらないというのも人生損しているような気がして堪らない。



 まあ元々アクティブに出かける方ではないけど…。



 暖かくなったら娘と旭山動物園に行くのが目標ですが、いつになるやら…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加