エクレアのあのねのね

大と為せば、以って大と為すに足らず

















なページ

ワンセグチューナー LC-1SEGUを試してみた。

2006年12月26日 13時22分28秒 | レビューの30
掃除してました。掃除。
昨日で本年度の仕事を切り上げ、今日から掃除です。
パソコンの中の汚れも相当ですが外に散らばるわけではないのでとりあえずは家の中の掃除を始めました。
ペール感の用のゴミ袋がすぐに一杯になるのでやりかけたらたまらないのだけどごみの収集日等あるので調整しながらやるしかないね。
色々書くこともあるが今日は掃除。なのでレビューだけです。

新しいもの好きというわけではないが携帯で1セグ見ることは少なくありません。
実を言うと携帯を買い換えて以来一番使っているのはミュージックプレーヤーであり、ワンセグである。カメラ機能や本来の電話は殆ど機能せずメール専用マシンであり、ニュースフラッシュであり。

つまりこの秋のauの携帯電話電話サービスで一番便利なのはEZニュースフラッシュ(無料)でありEZチャンネルプラス(有料)なんだろうと思う。
しかし何だな。ソニエリのW44Sのギミックは面白いが、手にとって見ると完全にヒンジのことを忘れて設計して後で取って付けたと見られても仕方ない出来栄え。あれを良しと評価する専門家はハッキリ言ってバカだね。ポケットに入れてもかさばるし。
じゃあ薄ければいいのか?というとそうでもない。ソフトバンクの秋、冬もモデルは確かに薄い。スマートだ。でも開けにくいし、あけてみたら安っぽいボタン類。いまどき安物の付属カードみたいな製品の作りは閉口してしまった。しかもサムソン製の端末はバネが強すぎて閉じるときに指挟まれるし(噛まれたと思うぐらい痛かった。危険だよ)。公取から¥0表示駄目って言われてるのに店頭に行くとオール¥0の文字が躍っている。いいのかソフトバンク?きみちゃんはあのままでいいのか?

話がそれました(思いっきし)。
㈱ライブクリエータから発売されているワンセグチューナーLC-1SEGUを購入試してみました。



お値段は電脳売王で¥8,000程度。ほかのワンセグより¥2,000程度お安くなっています。それが購入理由。
ちょいテレなんて製品もあるぐらいで簡単が取り得のワンセグチューナーは大流行です。私もワンセグが流行る前に取引先にテレビチューナーユニットの開発しようと取引先の社長に提案したのだけど乗り気になってもらえず断念した経緯があります。今のブームを考えればあの時社長が乗っていてくれればウハウハだったのになんて思ったりもします。私は先見の明は少しあるが行動力が足りない典型的なサラリーマンベースの個人事業主というのが悲しいです。

パッケージを開けるとインストール用のCDと本体、後はアンテナ関係が充実しています。


アンテナは3種類あってポータブル、もう少し融通の利くロッドアンテナ、外部アンテナ接続用のF型結線のプラグと充実しています。



ポーチが付属していますので使わない分は収納すれば紛失の可能性も少なくなるかもしれません。

本体の大きさは携帯のW43Hと比べてもかなり小さくサイズ的には便利ですが想像の通りこれがパソコンにつければ出っ張りとなります。
しかしご安心を。キャップをはずすとUSBが出現。短いUSBケーブルも付属していますのでフレキシブルは配置が可能です。良く考えられていると思います。


パソコンに挿入するとこんな感じ。かなり出っ張ります。想像通りです。
うちはデジタル放送の電波はかなりいい感度で拾うらしく、自宅のエレベーターの中でも電波が拾えます(さすがに途切れ途切れになりますが)
なのでアンテナの充実はありがたいのですが簡易タイプで十分綺麗に電波を拾えます。

パソコンに挿すと自動的にドライバーを要求され、インストールしてもいいし、CDからドライバーソフトを入れても問題ありません。最近のソフトは拍子抜けするほど簡単なことが多いUSB機器ですがこのチューナーも同じく簡単にインストールが完了します。
ソフトウェアエンコードなのでパソコンのパフォーマンスはあるほうがいいですがノートなどで使うことも想定されていますからそれほどのパワーは必要ありません。
画質に感じてはノイズ感の少ないワンセグが楽しめます。録画も可能(再生には録画したパソコンとチューナーが必要。つまりコピーワンスってことですね)
フルサイズの画面も可能ですが企画上ワンセグのフルサイズの視聴は向いていません。これは多分どのチューナーでも同じだと思います。この製品の場合、2倍の画面あたりまでが視聴の限界かと思います。ながら族にはちょうどいいサイズではないかと思います。つまりワンセグの趣旨にもっとも適した製品に仕上がっていると思います。

これぐらい普及率が高くなってくると1セグよりもデジタルラジオ並みに3セグ程度の帯域があればかなり面白い普及になったのではないかと思ったりもします。地デジよりも簡易性に優れるワンセグのほうがはるかに利便性を感じるので放送のあり方次第では面白い展開になるかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。