エクレアのあのねのね

大と為せば、以って大と為すに足らず

















なページ

フィッシング詐欺に気をつけよう

2014年01月09日 11時53分29秒 | 徒然日記の50
年末年始は9連休だったはず。私は4日から仕事していたので6日ほど休んだような気がします。よく分からないけど本年も適当に更新します。皆様宜しくお願いします。

フィッシング詐欺の被害は減るどころか増える一方とのこと。
情報が氾濫する時代になりどの情報こそが本物なのかを見極めること自体が難しくなってきている。

私もネットで買い物なんてのはごく普通に行う。
ベリサイン認証サイトでお買い物は当たり前ですね。

たちの悪いフィッシングメールは年末に届いていたので紹介。
三菱東京UFJはちょっとセキュリティが甘いんじゃないかと思うことがしばしある。
悪評高いみずほ銀行ですらメール関係はまだましだ。

銀行系のメールはほとんどデジタル署名してある。もちろん二流の楽天銀行とかは別。あれは銀行の真似っ子だから銀行扱いしていない。


一流銀行のメールにはデジタル署名のリボンマークが付いている。安心の証。とりあえずこのリボンがあるメールは信用してよい。

フィッシングメールを2通ほど紹介。


このメールは銀行名を騙っているがアドレスがyahoo!メール。
yahooメールは一律に受信拒否にしているがなぜかすり抜けて届いていた。
このメールうちとは全然関係ないアドレスなんだけど届いた。携帯でもこういうわけの分からんアドレスで届くことがある。同じ種類だろうね。
そしてフィッシングに誘導するサイトがhttpsになっているのが余計にたちが悪い。末尾Sが付いていると信用しやすいからね。だまされないように。

もう一通。


こちらもyahoo!メール。
そして同じようにサイトがhttpsに。


どちらもそれっぽく装っているがフィッシングサイトに誘導されますから決してアクセスしてはいけません。

三菱東京UFJは何でデジタル認証取らないんだろうね。もちろん大手上場企業のメールでもデジタル認証取っているところは多くない。けど扱うものが物だけに銀行系は全部認証取れよって話です。

本当に困ったもんですな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。