平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

第1回 池田大作研究所 青空学校

2016年12月04日 | Weblog

第1回    池田大作研究所  青空学校

大連中日教育文化交流協会 趙亜平 前会長

  大連市内の大学には、三つの池田大作研究所があり、、中国全体では30を超えています。なぜこんなにも多くの大学で、池田先生のことが研究されているのか。 それは先生の思想が、人類社会への深い洞察に根ざし、進むべき方向を示しているからです。

 現在世界は、経済や科学技術の一体化が進んでいますが、政治の一体化は実現していません。この先、国際社会がひとつにならなければ、人類は滅亡の道をたどることになるでしょう。

 政治の一本化には世界の人民の協力が不可欠です。そのためには誰もが認める思想、哲学が必要です。

 池田先生は偉大な教育者です。その教育理念は私たち教育者の

教科書とも言えます。昨今の教育問題を省みる際の指標となります。

 

 一言 驚く、中国で池田先生の思想が尊敬されこれほども研究されているとは。中国で30を超える大学で学びあっているとは。驚きます。その受け入れの意と考えると、池田先生は非暴力を基礎とした哲学があると思います。そして、人間の心に優しさや豊かさを訴える思想があります。今、世界が混乱し人間性を見失うこともあるので、非暴力、豊かさなどは人々が求めているのではとおもうのです。 次回へ


 参考 池田先生の思想が中国でこれほどまでに勉強されていたとは驚いたし、ショックを受けた。この素晴らしき思想が日本では、創価学会以外に学ばれていないとは驚きでもあった。故に、日本が世界に遅れないためと思い研究所を開いた次第であります。これは、一人思いでなく、中国など世界がその素晴らしき思想を注目されているからであります。大胆でなく、一人を大切にした研究所と思いであります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿