平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

Trip Memory

2017年04月23日 | Weblog

Trip Memory  2013年10月の旅         

 

旅   横浜   美術館 

    中華街   日本丸

10月中旬に横浜美術館に行った。この日は、横山大観展、良き師、良き友を開催していた。多数の人が開展前から並び人気を現していた。さまざまな絵が展示され、そのあでやかな絵に魅力されていたのは自だけでなく、鑑賞に来ていた多くの人たちも同じであった。横山大観は水戸の生まれ、東京美術学校で学び、岡倉天心を師として美術を学んでいた。師が排斥された時、師とともに行動された。のちには、大きな作品など発表し大きな評価を得ている。代表作というと、“無我”“屈原”“大楠公などある。しかし、師を大切にしている人は大きく成長できる。例えば、野球でも、フォームの欠点を指摘し修正し打てる如くである。 

 横浜というとさまざまな観光地がある。日本で2番目に高い超高ビル、ランドマーク 横浜名所を走る2階建バス、味の醍醐味の中華街、帆船ハンセン・日本丸(写真)、日本丸は、大型練習船で昭和5年に進水し半世紀にわたって活躍した。ちなみに、日本丸はその美しい姿から、(太平洋の白鳥)(海の貴婦人)と呼ばれていた。他、野毛山動物園などさまざまに観光地はある横浜である・

 

参考 

横浜美術館 みなとみらい駅から3分

日本丸 桜木町駅から約7分

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«      将棋 | トップ |  OPINION »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む