花と暮らしのフォト

日々の暮らしから
ナチュラルで
くつろげる庭を
コッコッ植栽しています

庭の花・風景写真などです

江丹別町Ⅱ

2017年08月09日 | プチ旅

引き続き江丹別町からです

イチイの木は、別名アイヌ語でオンコと呼ぶそうですね、ネット検索で気付きました

高官が持つ(笏しゃく)イチイの木から作られたといわれ、位を表す一位の名が付いたそうですね

 

 

オンコ並木から見える 蕎麦畑

 

 

 

霞空

何でもない風景が美しく感じる時が有ります

 

 

辺りは山と蕎麦畑

日常を離れると出会える時間です

 

 

江丹別町の帰り道 オンコ並木から見た夕日が印象的でした

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 江丹別町から | トップ | 頂いたメークイン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (saeko)
2017-08-09 21:45:45
江丹別町、名前は知ってますけど、旭川の近くだったのですね。
地理に疎くて・・・^^;
蕎麦畑があっていい所だわ~と拝見しました。
オンコという名前はアイヌ語だったのですね。
正式な名前だと思っていました。
学ばせて頂きました^^ありがとうございます。
夕陽のお写真、絵画を見てるようで素敵ですね。
私も、夕陽、朝陽の写真を撮りたくなりました(#^.^#)
江丹別町 (annzutabi)
2017-08-10 07:14:01
saekoさま おはようございます

江丹別町は冬期になると必ず最低気温の出る地名ですね
(オンコの実) 子供の頃良く食べていましたが
種には毒成分が有るそうですよ 種まで食べなくて良かった(笑)

風景写真は初心者 残念な失敗沢山してます
今年の目標は、風景写真にトライ!にしてますが
夕景・朝陽 覚える事満載すぎです(≧▽≦)
saekoさま お褒めの言葉有難うございます。
十勝の夕陽、朝陽の写真見せて下さいね 

コメントを投稿

プチ旅」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL