杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

やっと洗えた

2016年10月14日 | 人にも地球にもやさしい生活?

 ここのところ、子どもたちの帰りが遅く、それにつれて自然と入浴時刻も遅くなるので、ついつい髪を洗えなかった。

 石けんで洗っていることもあり、1週間や10日洗わなくてもかゆくなったり、臭くなったりしないので、ついつい先延ばししてしまう。

 で、昨夜はやっと髪を洗ったけれど、やっぱり遅くなり、お風呂に入ったのは11時過ぎてからだった。

 結局髪を洗い、寝たのは日付が変わってから・・・・

 

 それでもウエストぐらいまでの長さがあり、かなり多い髪の毛が、ドライヤーをかけないままに寝ても翌朝にはほぼ乾いている。

 これは、石けんで洗い、お酢でリン酢して、せいぜい椿油を付けるぐらいだからゆえの乾きやすさだと思う。

 それにしても、合成洗剤のシャンプー使っていたのはもうだいぶ前だけれど、今より20センチぐらい短かったけれど、乾くのにもっと長くかかって、夏場なんか、プールで髪が濡れ、夜乾ききる前にシャンプーして、翌日、まだ乾く前にまたプールで濡れ・・・・その繰り返しだった時期があったけれど、今だったら、間にしっかり乾いている時間があるます。

 当時、このこと知っていたら良かったなあって思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あ~~、やっちまった | トップ | 解体で・・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。