杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

やっぱり辛いわあ・・・

2017年03月05日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 生姜を砂糖・醤油・お酒で煮てほとんど煮汁が無くなるまで煮詰め、最後にかつお細毛刷りをたっぷりまぶします。

 これは切らさないでねってっていうムスメのリクエスト。

 最初は新ショウガで作って、とても美味しかったのですが、今は手に入らないので、手に入る生姜で作ります。

 そうすると、少し水にさらしても、やっぱり結構辛みが残ります。

 まあ、そんなに食べるものではないので、いいんですが、今年、新ショウガの季節が来たら、山ほど作って、小分けして冷凍しておかないとと、思っています。

 これ、胃に義理の中に入れたり、mそのままお酒のおつまみにしたりしても食べますが、ムスメのお気に入りは、スープ用のポットに、これと味噌を入れ、できたら長ネギの刻んだのなんかも入れて、持って行き、お昼にお湯を注して、インスタント味噌汁にするんだそうです。

 これ、ムスメが言うだけで、まだ試していないので、ちゃんと味見してみないといけないと思っています。

 まあ、味は悪くないと思うし、ショウガの効果で、体も温まるだろうなあと思っています。

 味見の結果はいつになるかなあ?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 根芋の味噌汁 | トップ | フキノトウ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。