杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

恐い

2016年09月15日 | 独り言

 先日、ショッピングセンターで怖い思いをしました。

 前を歩いている人、手に傘を持っていて、その傘を、無意識に降っているのです。

 後ろを歩いている私は、傘の先端で突かれそうで、恐い思いをしました。

 私は大人だったから、万一の事があっても脚やおなかを突かれる位だと思いますが、これがもし小さい子だったら、頭や、下手をしたら目を突いてしまうこともあり得ます。

 で、今朝、読み聞かせの導入に、この話をしました。

 対象は2年生。

 傘をたたんで持つときは、傘をさす時と同じように、親指を先端の方にして持つと、傘の先が前に向き、良く見えるので、気を付けられるというように、もっと分かり易く、実演と言葉で伝えました。

 今日聞いた子の1割が納得して注意してくれ、何かの折に友達や親に話してくれたら少しずつ広まっていくのではないかと思っています。

 こういう事って、親が教えるべきことだろうけれど、気が付いた大人が、機会をとらえて教えていくのも大事だと思うのです。

 

 賛同してくださる方がいらっしゃたら、ぜひ、身近なところで広めてくださいね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嫌いな言葉 | トップ | 三連休 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。