杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

思い込みはだめよ・・・・

2012年03月28日 | 独り言

 思い込みはいけないって事、十分わかっているのに、一昨日、思い込みで失敗しました。

 リビングの蛍光灯、震災以来、全部点けていないで、一段暗くして点けていました。

 その照明が、突然切れて、またスイッチを入れなおすとまた点くと言う状態でしたので、蛍光管を取り換えることにして、新しい蛍光管を買ってきました。

 今まで使っていた照明器具は、そういう風に使った場合、二重になっているリング状の蛍光管の外側だけが点灯するので、今回も外側だけを買ってきました。

 蛍光管を取り換えて、点灯しました。

 今回、内側は今までのままで白っぽい色の物、外側は電球色のものに変えたので、全点灯したところ、内側が白っぽく、外側が黄色っぽい逆目玉焼き色になりました。

 で、一段明かりを落としたところ、今までだと外側だけが光るので、真ん中の白い色が消えるはずだと思っていたのですが、色はそのままで、明るさだけが変わりました。

 最近の器具って、明るさ調整、どちらかを付けると言うのではなく、両方の明るさを変えるんですね。

 そうなると、使用電力はどう変わるのかしら?

 調べてみる価値ありますよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復興の進まない理由 | トップ | 4・3・2・1オムレツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事