杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

酉の市

2016年11月11日 | 独り言

 今日は一の酉・・・・・

 浅草の鷲神社にお参りに行ってきました。

 今日は昨夜からの雨が残り、10時ごろまでは雲も暑く、暗かったのですが、いくらか明るくなり、雨も霧雨程度にまで回復したので、行きました。

 いつもなら大鳥居のかなり手前から行列が始まり、行列についてからお参りできるまで、2時間ぐらいかかっていたのが、今日は大鳥居までスムーズに行け、それどころか、二の鳥居まで立ち止まるようなことなく、20分ほどでお参りできました。

 寒かったし、いくらか雨模様ではあったけれど、特に傘をさす必要もなく、いい感じでお参りできました。

 そういえば、結婚したばかりの頃は、晴れていても今日みたいな寒さだたように思います。

 私が子どもの頃、母がよく、「昔はもっと寒かった。べったら市の頃には防寒コート着てたんだよ」と言っていたことを思い出しますが、今思い出すと、「以前はもっと寒かった。お酉さまの頃にはダウンコート着てたんだよ」っていうようになっています。

 あの行事の頃はこんな服装だった、そう思うと、昔に比べ、暖かくなっているんでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気になった | トップ | 幕張メッセに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事