杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

平安美人は・・・・・・・・

2010年12月22日 | 独り言

 100%自毛で、ウエストぐらいの長さ。

 量は多いほう。

 そんな程度だけど、髪を下ろしていると首が凝る事がある。

 私でもそうなんだから、平安美人は大変だったろうなあ。

 まず、髪は長い方がいいと言う事で、身の丈に余るを理想としていたらしい。

 そうなるとなかなか自毛だけでそこまで伸びないから、勢い髢をつける事になる。

 昔、日本髪結った事があるから知っているんだけど、人毛の髢って、案外重いのよね。

 そんなのを一杯付けるわけだから、きっと、平安美人は髪の毛の重さでいつも肩や首が凝っていて、頭痛に悩まされている人、多かったような気がするのよね。

 

 あ、今日は冬至だったわね。

 今夜はゆず湯だわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず・・・・・ | トップ | 再開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事