杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

アトピコちゃんには石けん

2014年12月20日 | 人にも地球にもやさしい生活?

 今日、ショッピングセンターのトイレで、赤ちゃんを連れたママに出会った。

 その赤ちゃん、ほっぺが赤くて、と言ってもりんごほっぺじゃなく、アトピコちゃんのカイカイほっぺ。

 で、ウチのムスメもそうだったのよって言う事から、アトピコちゃんには合成洗剤より石けんなのよねと言う話になった。

 そうなの、まずは洗濯物を石けんで洗う事から始まり、で、以外に気付かないのが、ママのシャンプー・・・・

 せっかく赤ちゃんの衣類を石けんで洗っても、パパやママの衣類を合成洗剤で洗ったら台無しだったり、髪の毛も合成洗剤で洗ってリンスすると、成分が赤ちゃんの方に付いちゃうのよねって事もお話しちゃった。

 ママさん、赤ちゃんのアトピーに困ってるから、ウチのこのそうだっていう事を聞いて、話を聞いてくれたみたい。

 ついでに、身近に、市販のたまごを食べるとカイカイになっちゃうけれど、餌にこだわりを持って、抗生物質やポストハーベストフリーの餌で育てた鶏のたまごだとカイカイにならない子がいたよって事まで話しちゃった。

 でね、もっと聞いてくれたんで、池上彰さんが色々な生協を取材して、その結果、Sに加入したってことまでお話しちゃった。

 同じ市内ですらないかもしれないけれど、ちょっとでも、興味持ってくれたらいいなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温まらない | トップ | 自家製蜜柑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人にも地球にもやさしい生活?」カテゴリの最新記事