杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

芋がら

2017年09月24日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 前に、皮をむき、適当に割いて干しておいた芋がら(八つ頭の葉柄)を煮ました。

 これ、時期になると直売所で生で出るんでその時買って来て、干しておき、常温でもいいんだけど、かびたら嫌だから冷蔵庫で保存しておいてます。

 これ、乾物屋(古いね、今はスーパーだね)で買うと結構高いので、見かけたら買っておき、ひまみて干します。

 これを戻し、適当に刻んでにんじん、油揚げなんかと一緒にごま油で炒めてから煮るのですが、調理しながら気づいたことに、この煮方、切り干し大根やひじきの煮方と共通しているんです。

 今日は準備していなかったの使わなかったのですが、八方出汁を取った後の干しシイタケを刻んで冷凍しておき、これも入れると醤油を少し節約できて、その上出汁も出るのでよくやります。

 久しぶりの芋がら、美味しかったです。

 ストックが無くなったので、また出たら買ってきて、干しておかないとね。

 一度では大変なので、何回かに分けて買ってきては干しを、繰り返します。

 結構たくさんあると思ったのに、干しあがるとほんのちょっとになっちゃうんで、腹立たしい気がしないでもないんですけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜中の風雨 | トップ | なんだかなあ・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事