杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

杏流すっぽこ

2016年12月13日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 明日、井戸端会議・・・・・

 おしゃべりして、包丁研いで、お昼を作ります。

 明日のメニューは、ダイコンサンドと、すっぽこ。

 まあ、もどきだけどね。

 で、昨日、いつものデポーに伊達巻があるかどうか確認したら無くて、今日、もう1カ所探しに行ったんだけど、そこにもなかった。

 で、今回は伊達巻無しで作るんだけど、ちょっと寂しい。

 でも調べてみたら、お店によって、作り手によって、これが入っていないといけないってものはなさそう。

 とにかく、具沢山のあんかけうどん、というのが基礎なので、明日手に入るもので作っていきます。

 あ、すっぽこっていうのは、山形の具沢山あんかけうどんの事です。

 山形には友人がいますが、行ったこともないし、もちろん本場の物は食べたこともないのですが、とりあえず、自分流の物を、ここ何年も作っています。

 そのたびに中の具材はいろいろですが、寒い時期、とっても温まっていいもんですよ。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 眠い | トップ | 楽しかった »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。