杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

春の香り

2015年01月26日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 今日は風もなく、暖かいので、洗濯物を干した後、ちょこっと庭で落ち葉や枯草をかき集めていたら、やっぱり出ていましたよ。

 可愛い春の使者、フキノトウが・・・

 フキノトウって、一般的な名前だけれど、その土地土地で、色々な呼び名があるんでしょうね。

 庄内弁では確か『ばんけ』って言っていて、やっぱり東北の他の地域では、『ばっけ』って言うって言うのをどこかで見た記憶があります。

 狭い庭なんで、たいした数は採れなかったけれど、このフキノトウ、今夜はどんなふうにして食べようかしらね。

 てんぷらにしてもいいし、少しだけれど、ふきのとう味噌もいいかしらね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチン・スケール | トップ | 神様はバリにいる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事