杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

紫蘇巻き

2017年07月17日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 実は、一昨日、大きい青紫蘇の葉っぱが手に入ったんで、紫蘇巻きを作ろうって思っていたのですが、あまりの暑さに作れずにいました。

 今日はデポーに行って、クルミを買ってきたことと、夕飯に火を使わなかったんで、やっと作りました。

 味噌・素精糖・小麦粉それぞれ同量を酒で溶き、火にかけて練ったら、冷まし、細かくしたクルミを混ぜ、シソの葉で細長く巻き、ごま油で、揚げたら出来上がり。

 この時、市販品だと細い竹串で5本刺してあるのが多いかなあ?

 でも、この竹串、手に入ってもさほど使わないので、ウチでは2~3本を、爪楊枝にさしてやっています。

 この紫蘇巻き、山形の方のおはずらしいんですが、子どもの頃からよく食べていたんで、好きなんですよね。

 私はクルミが好きなんで、これが多いけど、胡麻や唐辛子を入れたのもおいしいです。

 さ、今日は作っただけだけど、明日、ゆっくり頂きます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今夜は | トップ | 銀魂 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。