杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

お赤飯

2017年04月19日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 我が家は年に何回かお赤飯を蒸かす。

 誰かの誕生日だったり、何かのお祝いだったり、そんなことが何にもなくても、突然食べたくなった時なんかも、リクエストがあったら蒸かす。

 お赤飯って、案外簡単に作れるんだって思ったのが、いつだったか・・・・

 どちらにせよ、思い出せない位昔。

 叔母の家に泊まりに行った時、叔母が気軽にササゲを茹で、もち米を研いで、ササゲのゆで汁に漬け込み、翌朝蒸し器で蒸かしたのを見て、お赤飯って、こんなに簡単なんだって思った。

 

 そのあと、炊きおこわなんてのも知ったけれど、こちらは水加減が意外に面倒だったり、炊飯器が無いと炊き加減もわかりにくいので、炊飯器の無い我が家としては、時間はかかっても蒸かした方が失敗がないし、手間もさほど違わないので、もっぱら蒸かしている。

 ただ、いつかやってみたいなあって思うのが、竈で、薪でお赤飯を蒸かすこと。

 薪の香りの付いたお赤飯、食べたいなあ・・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『SING/シング』 | トップ | 始動 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。