花子さんのアンニュイな日々

アンニュイな私がたまに元気になるあれこれそれのこと……
(西多摩のグルメのブックマークを充実させたい!)

小田原 ビュッフェレストラン&ショップ えれんなごっそさん

2016年01月08日 17時19分55秒 | 美味しいもの(神奈川県・静岡県)

 <ビュッフェレストラン&ショップ えれんなごっそ>さんに行ってきました。

 

 「鈴廣」さんが経営する「小田原の旬の味」のバイキングです。
  ランチバイキングは、大人1,850円・小学生以下925円。

 

 店内。

 

 

 

 ドリンクコーナー。

 

 

 フローズンも。

 

 地ビールは別料金。

 

 「鈴廣」さんだけにかまぼこもいろいろありました。

 

 

 

 揚げたての揚げかまはちょー美味しかった。

 

 お料理いろいろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 干物。
 焼きたては美味しいね。

 

 デザートコーナー。

 

 

 

 珍しいよね。
 伊達巻スイーツ。

 

 いただきまーす。

 サラダ。
 かまぼこを製造する際に発生する魚の残滓を肥料に加工し、それを地元農家で使ってもらい育てた野菜だそうです。

 

 カレー。

 

 スープ。

 

 グラタン。

 

 お料理いろいろ。

 

 タイムサービスの鶏の香草パン粉焼き(確か)。

 

 デザートいろいろ。

 

 ビールジョッキみたいなのは、実は小さくてみかんゼリー。

 

 ごちそうさまでした。
 
 えーとね、かまぼこをたくさんいただきました。
 美味しかったー。

       
       <ビュッフェレストラン&ショップ えれんなごっそ>
         神奈川県小田原市風祭245
         0465-23-7373
         土日祝11:00-17:00 不定休



 この日は、湯河原にみかん狩りに行きました。
 時間無制限食べ放題、大人400円・小学生以下350円。
 +500円でネットにいっぱい詰めて持ち帰ることができます。
 ネットの口は開いたままで良いので、たくさん入ります。
  
 

 かねてから行ってみたかった「神奈川県立生命の星・地球博物館」にも寄ることができました。

 

 

 シアノバクテリアがつくったドーム状の岩、ストロマトライト。
 えーと、生物が陸上に進出したのは、地磁気とオゾン層の形成と酸素濃度の増加があったためだそうです。
 約27億年前、光合成によって酸素を放出するシアノバクテリアが海中に生まれました。
 海中の鉄イオンを酸化し終えると(縞状鉄鉱となった)酸素は陸上に放出されるようになりました。
 日中は光合成により酸素を放出し夜は細胞から分泌する粘液で海水中の粒子を捕らえ固着しドーム状の岩をつくって行くそうですが、この層を数えることでその時代の1年の日数を知ることができるのだそうです。
 すごいなー。 

 

 

 ストロマトライト状岩。

 

 「海と命と地球をめぐる公開講演会」が2月27日にあるそうです。
 行きたいなー。

 

 箱根ジオパークは箱根山を中心とした神奈川県西部の1市3町(小田原市)で構成されているそうです。

 






- - - 小田原 ビュッフェ ランチ - - -

最新の画像もっと見る

コメントを投稿