花子さんのアンニュイな日々

アンニュイな私がたまに元気になるあれこれそれのこと……
(西多摩のグルメのブックマークを充実させたい!)

あきる野市 寿庵 忠左衛門さん

2015年03月07日 20時58分19秒 | 美味しいもの(あきる野市)

 <寿庵 忠左衛門>さんに行ってきました。

 

 店内。

 

 ドリンクメニュー。

 

 そば・うどんメニュー。

 

 こちらのお店で提供されている日本酒は、地元の野崎酒造さんの喜正です。
 手造り・少量生産のため、地元以外ではあまり販売されていないお酒です。

 首つり1,850円。
 首つりって物騒な名前ですが、酒袋に醪(もろみ)を入れて吊り圧力を掛けないで自然に垂れてきたお酒で、袋つりとも言われるそうです。
 
 

 おり酒720円。
 タンクの底にたまった「おり」の入ったお酒を「おり酒」と言い、おりが入っているためお安く美味しい大吟醸が飲めるのだそうです。
 
 

 お昼のコース3,800円です。

 嶺岡とうふ(生クリーム・牛乳を葛で固めたもの)・姫サザエ・山吹てっせん(鴨肉・チーズ・卵入り)・生麩田楽(フキ入り)。

 

 ホタテしんじょう・ピースすり流し。

 

 マグロ・鯛のお造り。

 

 牛肉のフキ味噌焼き。

 

 蕎麦。

 

 蕎麦ようかん。

 

 大変美味しゅうございました。


 お子様膳3,000円です。

 

 アップ。
 ビーフシチュー。

 

 エビフライ・鳥の唐揚げ。

 

 おにぎり。

 

 お造り。

 

 スープ。

 

 しつらえが素敵で、優雅な気分になれました。

         <寿庵 忠左衛門>
          東京都あきる野市五日市64
          042-595-2438
          11:00~15:00 16:30~21:00
          (土日祝は通し営業)
          火休 Pありました


 向かい側のお店の「秋川新名物 こんにゃく寿司」の幟が気になり、覗いてみました。
 お店の名前は<一越>さん。
 
 

 まんじゅう各種は50円というお安さ。
 おにぎりも、赤飯・山菜おこわに、あん入りおこわまでありました。

 

 いももち(チーズ・コーン2個入り)100円を買って、温めて食べました。
 チーズがとろりとして、コーンがぷちぷちして、美味しかったです。

  - - 西多摩 あきる野 和食 ランチ - -

最新の画像もっと見る

コメントを投稿