花子さんのアンニュイな日々

アンニュイな私がたまに元気になるあれこれそれのこと……
(西多摩のグルメのブックマークを充実させたい!)

札幌市 札幌グランドホテルさんとちょこっと観光 その1

2014年12月12日 23時05分46秒 | お出かけ(国内)

 リアルタイムアップロード、してみてます。

 札幌市に来ています。
 <札幌グランドホテル>さんとちょこっと観光です。

 エースJTB・札幌グランドホテル3泊4日朝食付きツイン一人58,300円です。
 なんかね、お安く行きたい私としてはちょっとお高めの商品になってしまいました><。
 込み合う時期だったため、このプランしか取れなかったのです。
 その代わり、ANAかJALかも選べましたし、フライト時間も選べました。
 また、新千歳空港からホテルまでスーツケースを送ってくれるサービスや、札幌テレビ塔2階のJTBラウンジでオレンジジュースとコーヒーのサービスや、そのラウンジでくじを引きテレビ塔展望台入場券が当たりました。
 展望台から見る大通り公園のイルミネーションはとても綺麗でした。
 札幌グランドホテルは札幌駅からも大通り駅からも近く朝食も美味しく好きなホテルで、これまでも数回宿泊しています。

 朝11時発ANA便で羽田を出発しました。
 スターアライアンスゴールドをかろうじて維持していますので、荷物預けと検査場はプライオリティレーンで通過できました。

 

 通過して階上に上がるとANAラウンジです。
 ANAラウンジの様子はこちらでどうぞ。

 

 ラウンジでお茶をいただきながら、購入した空弁を食べました。
 これから札幌に向かうというのに、札幌の佐藤水産石狩鮨本舗の空弁です。

 

 まい泉のミニメンチカツバーガー160円も。
 うまうま。

 

 11時発ANA便はダブルブッキングになっていて、「次の便に変更してくださる方には10,000円もしくは7,500マイル差し上げます」とのことでした。
 協力できずに大変残念!!

 機内です。

 

 無料のお飲み物。

 

 有料のものも、いろいろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新千歳空港とうちゃーく。

 札幌○ームに向かうバスには2系統あり、円山バスターミナル行きはグッズ売り場前に停車します。
 1時間に2本しかないのですが、時間が合えばスーツケースなど持って移動される方にはこちらをおすすめ。
  
 

 札幌都心行きだと、札幌○ームで降車してから長い階段を上がりさらに結構歩きます。
 でも1時間に4本あるので、待たずに済みます。

 

 札幌○ームとうちゃーく。

 

 グッズ売り場。
 待たずに買えて嬉しい。

 

 デ○タリアンエリア。
 この時間はがらがらでしたが、ライブ開始時間が近づくと長い長い列が出来ました。
 「フリ○ラ(ファンライト)」の設定が間に合わずにコンサートに参加せざるを得なかった方もいらしただろうなー。

 

 歩道脇にあった雪だるま。
 日本ハムファイターズのマスコットキャラ・カビーくんか??
 ビリケンさんにも似てるわん。 

 

 さてコンサート開始時間までですが、とーっても寒いしトイレも使いたいのでお店に入りお茶して過ごしたいものですが、札幌○ームと地下鉄福住駅の間にはあまりお店がなくしかも大変混雑しています。
 そこで、福住駅を通り越して少し先に行ってみると「カウボーイ家族」というステーキのお店がありました。
 参戦組もここまではあまり来ていませんでした。

 

 

 メニュー。
 メインを注文すると、サラダバー(サラダ・カレーライス・パスタ・デザート・ソフトクリームなど)が付いてきます。
 サラダバー単品は970円。

 

 

 

 アンガスビーフハンバーグ150g1,186円にしました。

 

 連れのチーズハンバーグ150gは1,186円にチーズのトッピング162円プラスでした。

 

 サラダバーはこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ソフトドリンクバーは別注文268円です。

 

 

 

 いただきまーす。

 

 

 

 ゆっくり食事ができ、トイレも使うことができ、本当に良かった!

 ちなみにトイレについては、札幌○ームそばにあるチョコレートのROYCE'(ロイズ)でお土産など購入して使わせていただいている方も多いです。

 コンサートですが、見終えて複雑な気持ちがしています。
 もちろん、楽しかったです。
 「フリ○ラ」も綺麗だったし、懐かしい曲もたくさんあったし…。
 でもね、Jくんのソロがね…、コンサートに参戦するようになって14年目なのですがね(毎回参戦できているわけではありませんが)…、初めての不完全燃焼でした。
 ネットでのバッシングの影響があるのでしょうか?
 バッシングは主にお金の掛け方とソロの時間の長短でしょうか。
 でもね、派手な演出でなくとも時間が長くはなくとも、素敵なソロがこれまでにたくさんありましたよ。
 Jくん、貴方のファンがたくさんいます。
 Jくん、コンサートは一期一会です。
 東京ドームでは、親類の小学生と中学生の子どもが初参戦します。
 4連番で当選するなんて再びあるとは思えません。
 あの子たちにとっては初めてで、もしかしたら最後になるかもしれないJくんのソロです。
 Jくんが全身全霊込めて演じて、Jくん自身も全身全霊で楽しんでいるソロを見せたい。
 あの子たちにJくんの渾身のソロを見せて欲しい。
 なんて、こんな感想を持ってしまったのは私自身の体調や心理的状況のせいかしらん?
(追記です。
 えーと、一晩経過して改めて考えましたが、JくんのソロからJくんが楽しんでいるのが伝わってこなかったのが私にとっての不完全燃焼の元になっているのだと思います。
 きらっきらっの笑顔も見えなかったし、お茶目な表情も動きも見えなかった…。
 双眼鏡でガン見してますからね、細かいところもよく見えているつもりです。)
(さらに追記です。
 札幌○ーラスにも参戦できました。
 東京から申し込んでもなかなか当選しない札幌○ームですが、札幌住みの方は毎年当選していると聞きます。
 で、札幌住みの知人が毎年同行させてくれています。感謝。
 コンサートがスタートして、まず確認したのは今日のJくん。
 あー、笑顔だー。
 良かったー。
 Jくんのソロもね、札幌初日に不完全燃焼だったのが嘘みたいでした。
 Jくんの笑顔に釣られてJくんと一緒に手のひらでドームの天井を押しました。
 楽しかったー。
 結局、Jくんから「楽しいー」オーラが出ていると私も幸せを感じるということでした。)
 
 ところで、コンサート開始前やコンサート中に時々5人の心拍数が表示されましたが、Jくんの心拍数があまりに高いのがとても気になりました。
 180を超える瞬間もありました。
 心拍数と寿命って関係があるという説がありますよね。
 <心拍数から寿命を計算します>というサイトにJくんのコンサート中の心拍数の120~180を入れてみたら、なんと、120で31.7歳、180だと21.1歳と出ました。
 もうね、心配です。
 身体を大切にしてくださいませ。

 宿泊は札幌グランドホテルです。
 札幌駅前通地下歩行空間8番出入口のエレベーターで上がると目の前です。
 大通り駅からも札幌駅からも同じくらいの距離のような気がします。

 

 

 

 スタバが入っていました。

 

 グランドホテルのお土産の定番はバームクーヘンです。

 

 ホテルメイドのパン。

 

 ホテルメイドのケーキ。

 

 お部屋。

 

 

 

 



 

 

 札幌一日目終了。
 おやすみなさーい。

 <札幌グランドホテルさんとちょこっと観光 その2>はこちら。

 <札幌グランドホテルさんとちょこっと観光 その3>はこちら。

 <札幌グランドホテルさんとちょこっと観光 その4>はこちら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿