世界中の人・文化と出会えるANN'S WORLDへようこそ~タイ スペシャル編

annが奈良をはじめとして、
旅で出会った人、モノをご紹介。
ただいまタイ スペシャル中継中♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

100万人のキャンドルナイト

2006-06-12 13:20:06 | ○ eco エコ ○
「でんきを消して、スローな夜を」


6月17日(土)~21日(水)の5日間。

キャンドルを灯して、ゆったりした時間を楽しむ。
1年に2回、夏至と冬至のイベント・・・
東京では恒例になってきていますが、奈良では・・?

先日、星の観測をしようと奈良の山奥のほうまで明かりのまったくない、真っ暗な場所を探しに行ったけれどもどれだけ走っても見つからなかった、という話を聞きました。

最近夜行性のannも、自然のリズムに身をまかせてみようかしら・・。



キャンドルナイトは、2003年6月にスタート。

カナダの「自主停電運動」に触発された
「カフェスロー」での「暗闇カフェ」が広まっていったものです。


そして、これと連携して、
「~CO2削減/ライトダウンキャンペーン~」が実施されます!

特に6月18日(日)の夜は「ブラックイルミネーション2006」、
20時~22時の2時間、東京タワーなど施設等の電気が一斉に消えます。

昨年は、2.2万カ所以上の施設が消灯、約664万人が参加しました。


キャンドルナイトは日本から世界へ・・・

韓国、モーリシャス、カナダ、オーストラリアなどなど
世界のあちこちから「私たちもやります」という声が届いているようです。


一人一人の力は小さくて、無力かもしれない。
でも、みんなの力が集まったら、それは大きな流れになる。

自分たちの力で、変えて行けるんじゃないかな?
そんな風に、感じさせてくれるイベントでもありますね。


<参考資料>
・Enviro-News from Junko Edahiro No. 1204 (2006.06.07)
『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あおによし 奈良の都 | トップ | annの成分表示 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバック (kyu3)
2006-06-13 15:51:04
こんにちは。こちらの記事に、トラックバックさせてもらいました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
100万人のキャンドルナイト♪ (piano lesson)
~1年のうち一番夜の短い夏至の日~ 今年も100万人のキャンドルナイトが6月1
6月18日(日)、夜間照明を消灯(小牧山) (桃花台新聞)
「小牧市 歴史館(小牧城)」の公式サイトを見て知ったのですが、「環境省」が呼びかけている「地球温暖化」防止の為の取り組みの一つ、「ライトダウンキャンペーン」。このキャンペーンに賛同した「小牧市」は、6月18日(日)、午後 8時 から、「小牧市 歴史 ...
夏至はロマンティックにキャンドルナイト~♪ (美味しい里山日記 ~ GourmetinthemidstofForest)
夏至が近づいてすっかり日が長くなりましたね。思い出しますのは去年の夏至の晩。私は家族と共にキャンドルの灯りだけのひとときを過ごしました。家中の照明を消して、キャンドルが静かに揺れる中、語るともなく物語り・・・。-☆ ☆ ☆-『100万人のキャンドルナ ...
100万人のキャンドルナイト 2006夏至 (キャンドル大好き。)
「キャンドルナイト」まで、あと6日になりました。2003年夏至から始まったこの「100万人のキャンドルナイト」も、今年の夏で4年目を迎えます。2005年夏至には664万人が参加したそうで、日本最大のロハス・ムーブメントになりました。 今回は、6月17日から夏至の6 ...