日々、あんのん。

鹿児島でフォイヤーシュタインやからだを動かすことでの、
発達支援や学びやすい土台作りを日々研究。

2月4日締め切りです!こよりさんの講演会あります!

2017-02-03 22:02:44 | お知らせ
 1月の最終週には締め切ります!
お申し込みの方はお早めに!


 2017年1月26日のこよりさんのブログです。
こよりさんの子育ての思いが綴られています。
こよりさんのお話を聞けるのが、本当に楽しみです。
講演会に来てくださる方々も、3月を楽しみにお待ちください。

多病息災発達障害者こよりの日常


 

お知らせです!

 『自閉っ子のための道徳入門』『支援者なくとも、自閉っ子は育つ』の著者のこよりさんと
発達障害、自閉症について知識、治す方法と幅広く本を出版されている、
花風社の社長、浅見淳子さんを鹿児島にお招きして、講演会を開催します!

 

 こよりさんのお話をお聞きしたかったのは、
こよりさんが、学習障害のお子さんと知的障害を伴う自閉症のお子さんを
支援者の方と繋がることなく、子育てをされて、自立した働く人に育てられているからです。

 しかも、私が本で読み、横浜の饗宴(食事会)の席で小耳にはさむ、そのその子育ては、
凸凹のお子さんを育てるための難しいメソッドではなく、
おそらく、凸凹を特に感じられないお子さんを育てているご家庭と同じ、
母親として子どもを見、必要なら工夫をする、普通の子育てな感じです。

 そして、私が感じるこよりさん自身は、
きりりと教育全般に精通し、スキのない教育熱心なお母さん、というよりは、
かわいらしいグッズが好きな、普通の、いや、ちょっとおもしろめの普通の子どもを愛するお母さんです。

 そんなこよりさんの子育てのお話を聞いてみたい!と私自身が思いました。
そして、こよりさんとのお付き合いの長い浅見さんとコラボしていただき、
+αのお話も引き出していただけるかも!という贅沢な講演会になると思います。

 ぜひぜひ、みなさまお越し下さい。

 日時  2017年3月4日  13:30〜15:30(開場13:00)
 場所  天文館ビジョンホール6F 鹿児島市東千石町13-3
 参加費 2000円
 定員  70名
 申込先 annon.okiraku★gmail.com(★を@に変えてください)に
     「お名前、参加人数、メールアドレス」をお知らせください。

 みなさま、楽しく、役立つ講演会になること間違いなし!です。
どうぞ、ふるってご参加くださいませ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 聞くより胸もさわさわと〜。 | トップ | イメージの行き来。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくおねがいします (こより)
2016-12-27 23:20:06
わたしはずぼらで ぐうたらな かなり変なおばさんだと自分では 思っているのですが、私の普通の暮らしや子育てを 本にまとめて下さった花風社の浅見さんと、今回の企画をしてくださったあんのん様に 感謝です。

特別な知識がなくても、支援施設や支援者がいなくても、うちの凸凹っ子たちは 無事育ち、今は 二人とも働く大人に なりました。

わたしとしては特別なことをしてきたとは 思っていないのですが、お話をさせていただくことで、皆さんの御役に立てれば うれしく思います。浅見さんとの コラボも楽しみで、今からわくわくです。
こよりさん (あんのんのムラキタ)
2016-12-28 00:31:19
こよりさん、コメントありがとうございます。
衝撃のコラボ講座から一週間。

ブログ書いて、その後、メッセージくださる方もいらっしゃって、いちばんに思ったのは、「こよりさんの講演会を企画して良かった!」ということです。

何かを外に学びに行かなきゃ!と焦燥感のある保護者さんや自分では足りていない、と思い込んでいる保護者さんには、こよりさんの、なんでもない、普通の子育てのお話が、本当に必要だなぁ、と思います。

とはいっても、こよりさんのそのお子さんの見立てのすばらしさは、親であっても、誰にでも同じように、とはいかないのかもしれません。

でも、ライセンスもビジネスもしていない、一個人のこよりさんのお話が、今、とっても必要なものだと私は思っています。

もう少しで、年を越します。
毎年、1,2月はあっという間に終わってしまいます。
きっと、あっという間に3月ですね。あ、その前に、1月にお会いするかもしれませんね。よろしくお願いします。
1月にお会いできますように (こより)
2016-12-29 10:15:34
1月にお会いできることを願ってます。体調管理に気をつけます。3月が今から楽しみです。

うちの子どもたちは 大晦日まで仕事、元旦休み、2日から仕事はじめです。

二人ともがんばっています。

こよりさん (まゆたん)
2016-12-29 16:41:59
1月にお会いしたいですねぇ。ずっと先のことと思っていましたが、あと10日あまりのことですね。インフルエンザもですが、ノロウイルスやら嘔吐下痢やら流行っているようなので、お気をつけくださいね。私も、気をつけて、1月を迎えます( ̄^ ̄)ゞ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事