日々、あんのん。

鹿児島でフォイヤーシュタインやからだを動かすことでの、
発達支援や学びやすい土台作りを日々研究。

テンペの養生。

2017-05-16 22:09:37 | 日記
 「おいしい卵」と聞くと、ついつい買ってしまいます。
色々なおいしいものがたくさんあるのに、買ってしまいます。

 そして、今日も知り合いから聞いた山道の中にある卵屋さんの前を通る機会があったので、
リュックに割れないように背負って、買って帰りました。

 贅沢に、ひとり2つずつの目玉焼きにしました。
しばらく、おいしい卵が楽しみです。

 今日は養生教室に行ってきました。


今日は徹底的に「テンペ」を学んだ養生でしたが、
私は人数が減った積込みを済ませてから行ったので、調理の時間からの参加でした。

 それでも、最後の方で話しを聞いていたら、
テンペをよく食べるインドネシアでは、各家庭でテンペは作られているそうです。

 そんな話しをしながら、今は何でも買うけれど、実はなんでも作れるんだよね〜、
私たちのちょっと前の世代まで、何でも作って食べていたのにね〜と、話すことでした。

 今は手作りすることが、なんだか特別なことのようになっていて、
「気分転換になるの〜」とかおしゃれな生活感を醸し出すアイコンのような扱いの感じもしないではないですね。

 でも、作ることができるものは作ってみるのは楽しいですからね。

 ああ、保存する場所がある台所が欲しい〜。





 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自宅ヨガ体験。 | トップ | 本待ち。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL