気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

前日光・横根高原に初夏の花に会いに・・・・

2017-06-08 13:54:28 | 山登り ハイキング

西のほうでは梅雨入りしたとかで、天気が心配されましたが、
霧雨ぐらいで、お目当ての花にも何とか間に合いました。
前日光県立公園って?
鹿沼市にある古峯(フルミネ)神社から
日光ハイランドロッジ駐車場で,昼食後井戸湿原に向かって歩き出す。
  
  

     古峯神社(ふるみねじんじゃ)                   駐車場に咲いてました
     ここへ来る前に、古峯ケ原という道標が。
     これはコブガハラというようです。
       

      ここへ来る途中で、古峯原高原ー横根高原の縦走コースと
      象の鼻展望台から井戸湿原の回るコースに分かれました。
      霧がかかっているので、たぶん展望はないと,楽な足元を見るコースを選択。
       


   

         クワガタソウ                        ツボスミレ(ニョイスミレ)
     

       ズミ                            オオバアサガラ(エゴノキ科)
                                 下のほうで車窓から開花している様子が見れたとか?
       

                  サラサドウダンツツジ
             ヤマツツジやシロヤシオが、かろうじて残っているのを見ました。

     

       ヒメスイバ(ちょっとぼけてます)           象の鼻
                                 この一帯は6000万年~1億年前に
                                 地下のマグマがゆっくり冷え固まったのが隆起した。

  

      テンナンショウの仲間                 ニガイチゴ→ミヤマニガイチゴ


 
  
       井戸湿原入り口
  高山植物や湿原植物を、鹿害から守るため。
  意外に乾燥していて、小尾瀬というので、期待してましたが・・・
 
  

     ナンタイブシ(トリカブトの種類)                  ウマノアシガタ
  霧の中に白いものが
 
  

       ワタスゲ                       ヤマツツジとトウゴクミツバツツジ
       
       

               燃えるようなヤマツツジ
               すれ違った人が、「シロヤシオが見れますよ」という嬉しい一言

       

                  

              今年は花が遅いのか間に合いました。
       

                曇り空なので、花が映えません
            

        

                レンゲツツジも咲き出してました。
                次々とツツジの多いところです。
                残念ながら,アカヤシオは,待っててくれませんでした。
      
 
       ベニバナツクバネウツギ                       キバナウツギ

    
      14時25分山頂 1,372m                        ハルゼミの抜け殻
        ここへ上がる前に、目の前を小動物が突っ切りました。
        なんだろね?タヌキではないが、一瞬でわかりませんでした。
    

    ムラサキコマノツメ                   目の前の霧がはれて、方塞山(1388m)が
       駐車場に戻ってきたら、運が良かったのか雨が降り出しました。
       ゆったりと、牧歌的な雰囲気に浸った1日でした。

『栃木県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅仕事ETC(エトセトラ) | トップ | 社協健康ウォーキングで「吉... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む