日だまり

うちで飼っている二匹の猫の写真や、日々の徒然を載せたいと思います。

今日のおせちの仕度

2016-12-28 20:11:25 | 料理
今夜は、買ってきてあった数の子の塩出しをするため、小さじ1の塩を入れた水に数の子をつけました。

なべに、
水360cc
しょうゆ100cc
酒大さじ6
みりん大さじ8
を入れ、沸騰したらかつおの削り節を入れ火を止める。
そのままさまし、冷めたらかつおの削り節を濾す。

あとは、明日の朝にします。

数の子の薄いまくを根気よくとり、水気を切り、つけ汁につける。

冷蔵庫で保存。

我が家は数の子が大好きです。

松前漬けもいいんですが、今年はサッパリ系。

すぐに無くなります。

作ったものがすぐに無くなるのは、とてもうれしいですね。

「もう無いの?」って、声が聞きたくて作るんですね。

作るのも楽しいしね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初雪が | トップ | 餅つきの日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事