日だまり

うちで飼っている二匹の猫の写真や、日々の徒然を載せたいと思います。

実山椒の佃煮

2017-05-20 17:46:17 | 佃煮づくり
今日は実山椒が出ていたからと妹が買って来ました。

実山椒の佃煮、もうそんな季節になったんですね〜。

さあ、では、張り切って作りましょう!

まず、枝から実をはずします。

これがね、指が痛くなるんです。実のアクなんでしょうね。

さて、頑張って枝をとり、水洗い。

2〜3回水を替えて、ヒタヒタになるくらいの水で湯がきます。

炭酸を小さじ一杯入れて、沸騰してから10分ぐらいで火を止めて、ザルにあける。

2〜3回水を替えて、水につけたまま一晩おきます。

次の日に水を切り、なべにだし汁100cc、酒100ccを入れ、実をいれ、汁気が少なくなるまで煮る。
だいたい1時間ぐらい。
そして、醤油200cc入れ、さらに1時間ぐらい。
最後にみりん100cc入れ、ほとんど汁気がなくなるまで煮る。

簡単だけど時間がかかるんです。

だけど、しんどい夏をこれで乗り切れるかと思えば頑張れますね。

さあ、また明日早く起きて頑張ります。
うーん、起きれるかな?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再度の悪夢 | トップ | 健康診断の日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む