あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

灘大学トークショー&幻のアンヌ隊員との再会☆

2015年04月13日 21時30分46秒 | アンヌのひとりごと
行ってきました。神戸~♪ウルトラ警備隊西へ...のロケ地へ。

まずは三年前に満田監督とアンヌが来阪し、ロケ地探訪にて検証した時のおさらいです。会場は募集人員の100名超えして熱気ムンムンです。
今回のイベントは「アンヌ隊員 神戸を語る」が表題でしたが、内容はかなり逸脱しております。だって~私は幻のアンヌ隊員(豊浦美子さん)に再会するのが1番の目的だったのです。そして、豊浦さんがその日の体調が宜しければ灘大学のイベントにもご参加下さるとお約束して下さいました。アマギ隊員と前乗りし、翌日13時ホテルのロビーで豊浦さんと待ち合わせしてランチをする。もうもうもう前日は一睡も出来ません。だって~私がアンヌ隊員になるきっかけを与えて下さった、ひし美にとっちゃ~神様・仏様・豊浦様なのです。


ジャーン!お出まし下さいました。可愛い~~70才を超えていらっしゃるとは思えません!それも当時の台本を未だに持っていらっしゃる。凄いですね~。彼女曰く『自分の出演した「青春とは何だ」他の台本は結婚の時に処分したけど、何故かこれだけはとってあった』不思議?それも今まで見た昔の台本(マニアの方が古書店等で入手なさった)より綺麗~~そりゃそうですね。使わなかった台本なのですもの。そして彼女なりの書き込みも入っているのです。何故かこの台本に運命を感じました。
ここに凄く詳しい記事がありました。サブカルニュース2015年4月15日是非こちらをご覧あれ~~!!











『ウルトラセブン研究読本』(洋泉社より)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春風が運んだ二人のアンヌとの邂逅 (M・エイスケ)
2015-04-23 00:57:08
前日の雨がうそのように、春うららかに晴れた神戸の街は、気温も湿度も快適、爽やかな春風も吹く中、
二人のアンヌが出会うに十分なお天気でした。

神戸の地にひし美さんと古谷敏さんが登場されれば、40数年の時を超え、正に「極上空間」でしたね。
そして、豊浦美子さんのご登場から、「二人のアンヌ隊員・超極上空間」プレミアムな時間が始まりました。
豊浦さんは、何も臆することなく、むしろ堂々と会場へいらっしゃいました。
ヘアスタイル、ファッションも決して華美ではありませんでしたが、なにか「凛」としたものを感じました。
やはり、東宝養成所から女優さんになられた過程で培われた「女優魂」を今も持っていらっしゃるのだと、
私の目にはそう映りました。

また、現在、豊浦さんは兵庫県内に在住ですし、豊浦さん御出演の映画「クレージーの怪盗ジバコ」も
関西ロケをされていますし、関西には沢山の縁があると思いますね。

いつの日か、ひし美さん&豊浦さんのWアンヌ・イベント、真理アンヌさんとのトリプルアンヌ・
『3人のアンヌ』イベントというのも夢見ております。
トークショーありがとうございました (由美子)
2015-04-21 22:28:58
ひし美さん、古谷さん、豊浦さん、トークショーお疲れ様でした。関西までお越し下さりありがとうございました。
会場には熱い方が多かったので圧倒されてしまいましたが(笑)古谷さんが言われたように「歴史の証人」になれて良かったです。
予定にはなかった(?)握手会までしていただいて嬉しかったです。お二人の手はとても柔らかかったです(笑)。
また機会がありましたら関西に是非お越しください。
トークショーを堪能させて頂きました!(^^)/ (大阪のきくちゃん)
2015-04-17 11:43:37
ひし美さん、古谷さん、豊浦さん、トークショーお疲れ様でした!&ありがとうございました!お三方揃っての初トークショーを存分に堪能させて 頂きました。 ~(*⌒▽⌒*)豊浦美子さんは今回初めて拝見致しましたがいい感じに歳を重ねておられましたね!ひし美さん、古谷さんも相変わらずお若いですし、48年もの時を経たとは信じられませんよ(^^)豊浦さんは西宮お住まいなので阪神ファンなんでしょうかね~?^_^;   神戸新聞社様、スタッフの皆様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。
感激しました (伊井たこすけ)
2015-04-16 20:53:56
11日参加させて頂きました。菱見さんを拝見するのは、大阪の高島屋以来でしたが、やはり美しい!菱見さんが私の永遠の女神なら古谷さんは私の永遠のヒーロー。そんなお二人に同時にお会いできた上に幻のアンヌこと豊浦さんまで!最高に幸せな一日を過ごす事ができました。ありがとうございました。
8歳児の感激 (大阪人)
2015-04-16 15:23:18
トークショーに参加させて頂いて、前で握手までしていただいた8歳児の父です。楽しいトークショーありがとうございました。

うちの子は昨年春からウルトラシリーズにハマってしまい、平成ウルトラも含めて色々見たのですが、結局一押しは「セブン」!

そして、「アンヌに会いたい。」と日々連呼して
いたところ、今回のトークショー開催。憧れのアンヌと会うことが出来た上に、アマギの粋な計らいで前に立たせてもらうなど神対応もあり、「アンヌとアマギ、優しかったなあ。」と日々感激を噛み締めております。二人のことは、もう一生忘れない思い出でしょう。

「また二人に会いたい。」と言っておりますので、ぜひまた関西でのイベント開催をお願いします。

泣く泣く。 (妄想モロボシダン。)
2015-04-16 12:40:57
自分も参加申し込みをしたのですが、灘大學からは何の返信も無くて泣く泣くアンヌ様が関西に来られたのに逢えない日を過ごしました(涙)また自力でお逢い出来る様にします!その時、また迎えて下さい!体調不良との事ですから無理なさらず過ごされます様に。
春風が運んだ二人のアンヌとの邂逅 (M・エイスケ)
2015-04-15 22:23:01
前日の雨がうそのように、春うららかに晴れた神戸の街は、気温も湿度も快適、爽やかな春風も吹く中、
二人のアンヌが出会うに十分なお天気でした。

関西・神戸の地にひし美さんと古谷敏が登場されれば、40数年の時を超え、正に「極上空間」でしたね。
そして、豊浦美子さんのご登場から、「二人のアンヌ隊員・超極上空間」プレミアムな時間が始まりました。
豊浦さんは、何も臆することなく、むしろ堂々と会場へいらっしゃいました。
ヘアスタイル、ファッションも決して華美ではありませんでしたが、どこか「凛」としたものを感じました。
やはり、東宝養成所から女優さんになられた過程で培われた「女優魂」を未だ持っていらっしゃるのだと、
私の目にはそう映りました。

また、現在、豊浦さんは兵庫県内に在住ですし、豊浦さん御出演の映画・「クレージーの怪盗ジバコ」も
関西ロケをされていますし、関西には沢山の縁があると思いますね。

いつの日か、ひし美さん&豊浦さんのWアンヌ・イベント、真理アンヌさんとのトリプルアンヌ・
『3人のアンヌ』イベントというのも夢見ております。
トークショー (光島)
2015-04-15 22:06:20
帰りの握手をいの一番でさせて頂きました。ひし美さんとは4回目の対面で何回会っても嬉しいもんです。アマギ隊員はほんまデカかったです!
  感動 (ユタカ)
2015-04-14 19:34:13
アンヌさん、この両腕のひもはファッション、それとも

コルセットみたいな。

アマギ隊員もソガ隊員も今でいう「イケメン」ですね~

ダンさんは、う~ん 宇宙人か ☆
参加させていただきました。 (東憲一)
2015-04-14 10:59:48
アンヌ隊員にアマギ隊員、そして幻のアンヌ隊員こと豊浦さんにまで会えたなんて、もうもう自分子供に戻ってしまいました。
当日は手書きのウルトラ警備隊マークを描いたウィンドブレーカーを着ていったので気分は最高潮でした。
また神戸でイベントされる時は是非お手伝いさせてください。
自分は森次さんに憧れて芸能界に入りました。
それでウルトラマンメビウスとウルトラ兄弟に数シーン出させていただきました。

ウルトラセブンは自分にとっては最高のヒーローであり、アンヌ隊員や他の隊員の方々も憧れの存在です。

できたら新しいウルトラセブンのシリーズを作っていただき、アンヌとダンの恋をメインに描いた作品を作って貰いたいです。

アンヌさんありがとうございましたU+203C
ありがとうございました! (Dr.サトール)
2015-04-14 10:03:55
先日はありがとうございました!

幻のアンヌ(豊浦さん)と現実のアンヌの夢の共演
が実現して、歴史の証人になったみたいです。
(まるで「私が愛したウルトラセブン」の特別編を
目の前で観ている気分でした!)

古谷さんも相変わらずお元気で、ダンディで、
カッコヨカッタですね!

当日、仰っていたように次回はキャスト勢揃いで
セブン50周年のパーティーが開かれることを
期待しております!

当日の様子をアップしましたので、よろしければ
またお立ち寄り下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/dqgcf537/13155348.html
海上の雰囲気が伝わってきます (orionzaM78)
2015-04-14 03:15:39
ひし美さんが興奮なさって当然ですね。
ヤフーニュースにも掲載されるくらい、大きなニュースですから。
ニュースによれば豊浦さんは、セブンの方は子ども向きの番組だからと迷わず映画を選択され、今だにこれほどの人気のあるセブンを蹴ったことを後悔していらっしゃるとか。
確かにこれほど長い間視聴者に愛され続ける番組は、少ないでしょうね。
でも、私としてはその大きな理由の一つはひし美さんがアンヌ隊員を演じられたことにあると思うのです。

それにしても三人ともお若く、かわらないですね。
アマギ隊員の白いスーツもビシッと決まっています。

ひし美さん、体調があまりすぐれないとのことですが、
無理をなさらず、ゆっくりと静養してください。あちらの寒さがたたったのでしょうか。くれぐれもお大事に。
歴史的な会合 (ささ)
2015-04-14 00:27:48
うわー、これはこれは、ファンにはたまらないイベントだったでしょうね。もし、豊浦さまがアンヌ隊員をやられてたら、どんなウルトラセブンだったでしょうか。
うーん、なかなか想像できません^ - ^
そして、ひし美さんは、今、何をされてだでしょうね。
お疲れさまでした (ウミヒコ)
2015-04-13 23:03:28
アンヌ、お疲れさまでしたー
Yahooニューストピックにも掲載されてましたね。運命って不思議ですね、ホントに紙一重。でも、こういう催し大事っすね。
体調優れない様ですが無理せずアンヌのペースで!
ダブルアンヌ (ドイツ連邦今日はコク)
2015-04-13 22:48:53
 二人のアンヌにお目にかかれて感激しました。そしてダンディなウルトラマンのアマギにも。次回関西に来られるときは、フルハシも連れて来て下さい。お願いします。
感激 (フックン)
2015-04-13 21:48:50
はじめてひし美さんにお会いできて、感激で興奮しました。それに幻のアンヌ隊員にもお会いできるなんて本当に、ラッキーでした。でも、ひし美さんの美しさや古谷さんのカッコよさに圧倒されて、握手会の時は緊張して、あまりお話ができず、心残りです。続きは東京でと思っています。
うは♪ (クワトロセブン)
2015-04-13 21:45:42
超最速のレポアップありがとうございます!!

ゆり子さんの人生にとっての
正しく「特異点」と言える存在ですもんね(^^)
しかも半世紀振りともなれば!
ゆり子さんの興奮度合、推して知るべしですね(笑)

移動を伴ってのイベント、お疲れさまでした~
気温も寒暖差大きくて大変だったかと思います。
まずはゆっくりご静養くださいね!!
ありがとうございました(^^)
トークショー (やすろん)
2015-04-13 21:40:44
トークショーありがとうございました!

なかなか関東の方には行けないので、今回は来ていただき、本当に嬉しかったです!(^^)

ひし美さんが豊浦さんのことを大事にされているのが本当によくわかりました!

豊浦さんもまた素敵な方でした!(^^)

そして今回のような重要な話をお聞き出来て、本当に良かったです~!

また次回お会いできるのを楽しみにしております!(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。