あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

お散歩しなきゃ...

2017年05月26日 08時48分05秒 | 地谷子のひとりごと
昨日、一ヶ月前受けた定期検診(血液検査)の結果を聞きに行った。片足突っ込んでる糖尿病のための月一の定期検診だが、そちらの結果は基準範囲内に戻って良好だ。しかし中性脂肪の数値が異常に高い。ドクター曰く原因は「甘いもの。お酒。運動不足」ですって。甘いものは除外してもいいさほど食べないから。お酒は引っかかるけど、そう量は飲まなくなった。残りは運動だ。歩くだけでもいいのだが、最近は特に新刊本のためパソコンに向かっているかテレビを見ているか、ソファーでゴロゴロしていることが多い。ちょっとそこのコンビニに行くにも車を使ってしまう酷い時は一週間も一歩も出ない時もある自分に甘い、甘過ぎる。なんども一人散歩を試みたが一人で歩くのも味気なくて長続きはしない。

あ〜そういえばウチのワンコ(今は嫁いだ娘が連れて行っていないが)何年か前に調教を兼ねたお散歩先生に毎日頼んでいたことがあった。そういった学生アルバイトかなにかで私を連れ出してくれる人がいればいいのになぁ。。と思う今日この頃。近くの電通大の学生さんでもいないかなぁ。


さて!めったに出ないバラエティー、いつも遠慮してたのに、いやだいやだと言いながらも出演してしまったよ。クイズの答えを考えるのに夢中で、テレビ的営業顔ができなくて地がまるわかり(笑)今日は週間チャンピョン決勝戦ですが...あ〜〜あきたこまち5Kg貰えたらな〜〜



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう10年過ぎました (辻川 貢正)
2017-05-26 09:32:19
おはようございます
健康が一番ですよね。
私も自宅から勤め先まで徒歩で
通勤する様になって10年過ぎました。
(往復で約15Km・・・)
この先年齢を重ねても好きな事やって
好きなモノ食べていきたいですから。
おめでとうございます (フックン)
2017-05-26 09:33:04
決勝戦、進出おめでとうございます。ひし美さんが「馬鹿丸出しです」と書いてられたので、期待せずに観ていたら、あれよあれよ言う間に、決勝進出。
ひし美さんの記憶力はすごいものがありますね。特に歌の問題はただ一人正解されてましたね、正解ではなかったですが、『自動車ショー歌』を最後まで歌うとは、只者ではないです。
これからは、もっとバラエティー番組のオファーが殺到するのでは、ないでしょうか。
お身体に注意して、どんどん出演して下さい。
個人的希望はフジテレビの『スカッとジャパン』に真理アンヌさんの様に良い者役で出演して欲しいです。
今晩は、ひし美さんの活躍を期待して、観させていただきます。
お散歩しなきゃ... (Wagner Pelegrine)
2017-05-26 10:09:38
Hai, Yuriko-san!

I also request blood test to check and controll level of triglyceride dose and cholesterol.

On the other hand, I practice exercises at least twice a week ( due to my available time ), besides receive a pray called Johrei ( since 1979 ), method this which allow and help human being to alter their level of blood - from lewd to pure.

And, I also agree with you, that high glucose level can alter our organism, causing - some times - blindness or weakness at bones.

Jä mata
Sayönara
仕方ないとは思いますが。 (ユタカ)
2017-05-26 17:01:56
僕は54歳です。

年長者も数多くいます。また知人の子供さん達の

事情も見てはいます。 差のある社会とはいうけれど

ほとんどが同じパターンです。生活サイクル。

ただこれが都会でのことなのか、と思いきやそうでも

なさそうです。 無理に外に出なくても良いとは思う。

最近流行りの「ダラダラ・ヨガ」とかパソコンで検索

すればお金も掛からない運動法が手短かにあります。

あとは、電話でもいいので他者と「話す」ことは大切か

と感じています。 僕なんかパソコンなどのメーカーで

遠隔修理などの人と話すだけで、終わっってしまう日

もあるんです。 23区に住んでいても。

友人、知人、職場仲間の方も近くにはいますけど

そんなに変化がないと会ってもくれません。

変な風潮。  世の中のせいにしてもいいと考えても

います。 僕も大体の事はしてきたので「飽きて」

いるんでしょう。  生きることに。
お散歩しなきゃ... (おさむ)
2017-05-26 17:19:36
お散歩しなきゃ...!

健康が一番ですよね!

私も散歩出来ないので愛犬の朝のチョコット散歩!

庭の芝刈りとストレッチ位ですね!

この先年齢を重ねても妻と好きな事やって好きなモノ

食べていきたいですね!

めったに出ないバラエティー出演下さいましたね!

決勝戦、進出おめでとうございます!

ひし美さんの記憶力はすごいですね!

特に歌の問題はただ一人正解されてましたね!

『自動車ショー歌』を最後まで歌うとはすごいです。

フジテレビの『スカッとジャパン』に良い者役で出演して

下さい!

今後のひし美様益々のご活躍ご祈念申し上げます!


お散歩 (旅人)
2017-05-26 20:29:14
わかりました 私がお散歩に連れだしましょう
学生じゃないけど~😛
テレビ見たかった・・・ (ひろりん)
2017-05-26 22:33:06
こんばんは!
BSなんですよね、見ることが出来なくて残念です。
他の方がおっしゃるように、いろんな番組に出ていただければファンとしては嬉しいです。

お散歩のモチベーションを上げるには・・・。
ファンの方なら、喜んでひし美さんをお散歩に連れ出してくれそうですね。

青森のセブンねぶたを見る旅、少しづつ具体化してきました。
昨年の夏の終わりに買った、水墨画ふうのセブンのイラストの団扇、ついに出番が来そうです。
中性脂肪には… (ピグモン)
2017-05-27 00:05:55
私も同世代ですが、検診結果は毎年気になります。特に中性脂肪は、要注意です。特に高いからといって、痛みとか症状が出ませんが、数値にもよりますが、ほっとくと良くないですよ。食生活を気を付けてみる方法も有りますが、あとは、医薬品やサプリメントとかも有ります。かかりつけの先生は居ますか?定期的に採血して数値を追っていくと、モチベーションにもなると思います。しかし、まだ歩けるうちは、1日30分でも良いので散歩してみてください。都会でも多摩川の河川敷なども良いですよ。人目が気になるなら早朝がお勧めです。気持ち良いですよ!私にとってアンヌ隊員はいつまでもあの時の素敵なアンヌ隊員なので、健康で長生きしてください。
お散歩は難しいですねえ (リンデ)
2017-05-27 15:05:58
 私も、お散歩をすすめられているのですが、徹底したインドア派(単なる怠け者)なので、なかなかお散歩に行けません。
 でも、週1回映画館にはいきます。あと、月に1回歌のレッスン、あとは、朝起きたときと夜寝る前に、仰向けになって手足をばたばたさせる、通称ゴキブリ体操(^_^; をしています。
 やっぱり元気で長生きが大切ですよね。
Unknown (関東ぺんぎん)
2017-05-27 17:00:29
BSフジに出演されていたのですね!
不覚にも見逃してしまいました。

私も毎年、健康診断で「中性脂肪が高い」と言われて
います。所謂、甘党ではないので考えられるのは、
過食・・・詰まる所「大食い」です。そして、運動不足。
摂取と消費のバランスが拮抗していないのですね。

健康、大事ですよね。失って初めてその重要さが
わかりますから。
以前に、医者に「人間は食べたら動くように出来ている」
と言われたことがあります。
やはり食べたら(摂取したら)それに見合った運動
(消費)をしないといけないということだそうです。
でも、一旦、出不精になると外に出るのってどうにも
億劫になってしまうのですよね・・・(汗

動かないとなぁ・・・と思いながらも結局、今日も1日、パソコンの前にいました・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。