あれから50年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

日本のいまは。ハァ....

2017年07月23日 18時10分50秒 | アンヌのひとりごと
今の若い方は「今昔物語」を『いまむかし物語』って読んでる方がちらほら。ハァ〜時代は変わってしまった。最近の若い政治家さんの言葉遣いにも唖然とする。目や耳を疑うきたない言葉遣い、これが当たり前になってしまったのかしら、おばさんにはついていけないなぁ。
私の新刊は「アンヌこんじゃくものがたり ウルトラセブンよえいえんに...」です。いま風に言えば『アンヌいまむかしものがたり ウルトラマンセブンよえいえんに』なんだわねぇ...日本のいまは。              


アンヌ今昔物語: ウルトラセブンよ永遠に・・・
ひし美 ゆり子
小学館
『本』 ジャンルのランキング
コメント (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小学館カルチャーライブ@写... | トップ | ウルトラセブン50thコラボ記... »
最近の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本のいまは。ハァ.... (おさむ)
2017-07-23 19:04:18

日本のいまは。ハァ....!

ひし美様の新刊は「アンヌこんじゃくものがたり ウルト

ラセブンよえいえんに...」ですね!

時代は変わってもウルトラセブンの森次様「ダン」とひ

し美様「アンヌ」から50年に渡り正義と勇気と希望と願

いは必ず叶う事を学びました!

不変のヒーローとヒロインがいる限り永遠の憧れを

持っているファンは不滅です!

ひし美様の益々のご活躍とご健勝をお祈り致し北海道

より応援しております!


疑問が解けました。 (フッくん)
2017-07-23 19:14:33
僕は
『アンヌ今昔物語 ウルトラセブンよ永遠に』を
『アンヌこんじゃくものがたり ウルトラセブンよ とわに』かな『えいえんに』かどっちだろうと思ってました。(笑)
やはり「こんじゃく」ですよね! (たいくのせんせ)
2017-07-23 19:52:47
先日のららぽーとのイベントの時に、司会の方が「いまむかし」と言われていたので「???」って思っておりました。(何かひし美さんなりの深い意味があって、あえて「いまむかし」にしたのかと解釈して、勝手に自分で謎解きをしていました。)
ようやく気持ちがスッキリしました!
海老名での (スー)
2017-07-23 20:20:24
トークショーの司会進行役の方も“いまむかしものがたり”と言っていたのが気になっていました。
ところで・・・🐵。 (Mobile)
2017-07-23 21:14:15
今日は三宮の東急ハンズに行くと五十周年記念特設ショップが、早速『ウルトラアイ定規』と『ウルトラあひる(エレキング)』を購入。セブンものだと、後先考えない私です😱。
若い人たちが漢字や古典に関心が無いのは困ったことです😱。
おやおや (くわとろせぶん)
2017-07-23 22:13:16
あはは(^^)
本離れが言われて久しいですからね・・

愚痴の一つも言いたくなりますが、
老害だと片付けられそうなご時世ですよね><

過去千年を超える文学作品を庶民が現在でも
読める国民は少ないですから。
日本のご先祖さまに感謝ですね。
もうじきお盆の季節、感謝し偲びたいと思っています。

暑さが本格化していますので、ご体調にはご留意くださいね
驚きました! (ジミー大野)
2017-07-24 02:14:57
1969年生まれの私は、普通に読めました。いまむかし?驚きました!日本よ大丈夫?ところで、ひし美さん初のお孫さんお誕生おめでとうございます!未来の子供達が、平和と正義の心を学ぶには、やはりヒーロー番組が、一番です。昭和のヒーローが、今でも愛される意味が良く分かります。これからも、色んな活動に期待しております!頑張れアンヌ隊員!
はぁ… (やまだ2007-)
2017-07-24 05:19:14
はぁ…(´ヘ`;)

こんじゃく、に決まっているじゃありませんか…。

私も嫌いな呼び名「ウルトラマンセブン」(←20年ほど前、岐阜の可児市今渡に円谷ショップがあった頃、セブン登場のイベントで司会のお兄さんが連呼していた)は、100歩譲って流すとしても、です。

日本人が日本語を知らなくて、この国はどうなるのでしょう?→それが、日本を狙う「背乗り」侵略者たちの狙いか(T_T)…麻生サンも安倍サンも、日本語を知らないからなぁ…でんでん(云々)。
アポロ11号は月に行ったはず。 (seishimon)
2017-07-24 05:20:11
…何十年も前にアメリカは月に人を送ったはず。

それなのにいまさらミサイル発射訓練とは…とほほ。

すずめを見なくなった今日この頃、すずめがとまる電柱はど

うなるの?

よい1日を!
日本のいまは。ハァ.... (Wagner Pelegrine)
2017-07-24 09:59:56
Yuriko-san !

Oguenki desu ka

'Anne Past and Present Ultraseven ever' has become a legend, mith, tale or any other expression defined.

So, that will be forever.

Jä mata.

私も横浜から海老名へ参加していたのですが…… (nakamu-chan)
2017-07-24 16:38:20
たしかに司会の方の「いまむかしものがたり」発言が最初から最後までかなり気になってました。
私(55歳)も同行者(40歳)もともにイベント終了後にラーメンをすすりながら声をそろえて「あれってこんじゃくだよね。気になったよね。」って話してました。ひし美さんも気がついていらしたんですね。(執筆者本人ですからあたりまえですよね。)

当日はたいへん楽しい時間を過ごすことができありがとうございました。50年目にして初めて(7月7日の小学館に続き2回も)ひし美さんのお姿を生で拝見できとても嬉しく思っております。新刊本も2冊サイン入りで購入させていただき仲良く我が家の本棚に並んでおります。

今後もベイスターズを見守っていて下さい
そんなものですよ・・・ (関東ぺんぎん)
2017-07-24 17:22:35
お疲れ様です。
暑いですね~・・・

まぁ、そんなものですよ、最近の若い人の漢字に
対する能力と言うか認識というのは。

大分、前の話ですが天津甘栗を売っていたので
あまい匂いに誘われて私も一袋、買いました。
とそこで、私の後ろから来た若い女の子が
「アマツアマグリ、一つ下さい!」
私は、「えっ?」と思わずその子の顔を見て
しまいました(汗
言うまでもなく「天津」はテンシンと読み、
天津丼は、「アマツドン」ではなく「テンシンドン」
です。

読み間違いというには、あまりにも滑稽なそして
情けない間違いです。
この類の間違いと言うか認識不足を挙げれば
きりがないくらいです。

事ほど左様に、本離れ、活字離れは深刻化して
いるようですね。
全く同じ気持ちです! (妄想モロボシ・ダン)
2017-07-24 20:35:14
アンヌ様、50周年イベントの真っ只中ですがお疲れ様です!アンヌ様のお嘆きを耳にして自分も全く同じ気持ちです!最近の言葉や知性の乱れはこれからのこの国の行く末が案じられますよね。アンヌ様やウルトラセブン、ウルトラ警備隊はこのような未来を守る為に闘って来られたのでしょうか?『アンヌ今昔物語』のタイトルを聞いた時自分はアンヌ様が後の世から古典文学に評される作品を書かれたとタイトルに酔いました!それを『いまむかし』ですか?全く聞くに耐えません!アンヌ様の著者『セブン セブン セブン~私の恋人 ウルトラセブン』に失礼なインタビュアーの記述が有りましたがこのような世代人が人口を占めたら地球はどうなるのかと不安になります。年寄りの戯れ言と聞き捨ててくださいませ。
さて。 (本屋さん)
2017-07-25 21:42:50
お忙しそうですが、お元気そうで何よりです。
若い政治家さん達の言葉使いは、政治家さんを交換するのが良いかと思われるので、選挙まで待ちましょう。残念な政治家さんは、次回に落とすことはできると思います。御著書の題の読み方は、次回の印刷が第何刷になるのかはわかりませんが、「かいていぞうほばん」ということで、漢字にふりがなをふりましょうか。もちろん内容にも。
笑える~ (ユタカ)
2017-07-25 23:17:18
そうか

そうなんだ。

いろんなとこで文面を見ますけど、何を表現したいのか

わかんないことって多いですね。
間違いじゃないけど。 (アンヌ)
2017-07-26 00:06:34
こういう「いまむかし物語」と読むのも間違いではないと思います。ちょっとしっくりこなく最初は吃驚だった。わたしは古典の「今昔物語」にあやかって『タイトル』付けたのですが、この古典は案外年齢いってる人しか解らなかった。それにしてもS35年生まれの「ズラちゃんまでも」ショック!!(笑)お嬢さんなら知ってるかも??
ひしみさんは世界一美しい (岡本守)
2017-07-26 15:14:16
アンヌさんとは関係なく
  僕はひしみさんが大好き
アンヌさんもいいですよ.....
 でもやっぱり僕には ひしみ アンヌさんがいいんです

だって 僕も56歳 精神疾患でドクターからから

 外の仕事をストップされました。

僕の中では ひしみさんは100歳になっても

 心の恋人なんです ごめんなさい・アンヌさん
買いました (RYO)
2017-07-26 23:09:10
初めて書きます。今日買ってすぐに喫茶店で読みました。期待通り面白いです。なんとも言えないユーモアな文体、切ない話も飄々と語るところまるで武田百合子『富士日記』のような名文だと思います。でタイトルは普通に「こんじゃく」と読みましたが「永遠」は「とわ」だと思っていました。アメリカ映画『地上より永遠に』も「宇宙戦艦ヤマト」の第3作『ヤマトよ永遠に』も「とわ」でしたから。まぁいいか、アンヌが決めたなら。
永遠に.. (アンヌ)
2017-07-27 09:13:14
言われてみれば永遠に(とわに)のほうがすっきりしてますね。でも今昔は(こんじゃく)です。
うちの子供3人に(今昔)を読ませたら、姉二人は(こんじゃく)と読みましたが、平成生まれの息子は(いまむかし)だったw
かつてアンヌありき (RYO)
2017-07-27 21:51:21
連投ですみません。私も20歳の息子に聞いてみたら「こんじゃく」とサッと答えました。高校の授業で先生が「今昔物語」の読み方をしきりに強調していたのを覚えていたそうです。息子は逆に「いまむかしものがたりって読んでも何のことか意味が分からへんやん」とダメ出し。「今となってはもう昔のことになるが・・で始まるから『今昔物語』やん」と。若い子でも知ってる子は知ってるし接触する機会がない子はずっと知らないままじゃないでしょうか。因みに息子はガイア世代ですが「セブン」のDVDを見せたら「昔の方がかっけえな~」と、で最終回は「泣けた」って一言。いい作品はいつの世代にも通じるんでしょうね。
タイトル (クワトロセブン)
2017-07-28 05:03:51
「とわに」ですか?
私は逆にそのまま「えいえんに」の方が
五七調でしっくりきてましたが(笑)

語調が素敵な文語って素晴らしいと思っている口ですので・・明治の方の文章とか読んでいるとリズム感が凄い。

でもまあ、文体や口調に対する現代への批判って
平安期の昔からある古くて新しいジェネレーションギャップですから、アンヌさんのイメージ通りで正解だと思いますよ
素敵な作品をありがとうございました
明日の神戸三宮でのトークショーに参加させて頂きます。 (HAL9000)
2017-07-28 23:25:19
こんばんは。 明日は夕方近くの雨が少し気になるところですが、良い一日となることは保証致します。 時に、神戸開港150周年、ウルトラセブン放送開始50周年、ゆり子さんのお孫さんご誕生0年の二度と来ない記念の日となりそうですね。 元気なお姿を拝見し、素敵なお話がお伺いできますことを願っております。 気を付けてお越し下さいませ。
「いまむかし」ですか? (リンデ)
2017-07-29 12:09:37
う〜ん、私も違和感あるなあ。

 何はともあれ、作者のアンヌさんの感じ方が一番正解です
アンナ人たちに負けられるか (アベシン星人よ永遠に・・・か)
2017-07-29 22:40:00
そう言えば、森次ダン氏がイベントで、「こんな時代ですけど・・・」、「こんな時代ですけど正義を・・・」と繰り返してましたが、ウルトラ警備隊員さまに「こんな時代」なんて思わせてしまうような「アンナ政治家の人たち」はイカンですよね。

セブン製作時は「米ソの核世界大戦」が脅威で、セブンにもその辺を強く反映した秀作ドラマが多かったのです。 
しかし今は外敵よりも「人間の心のヤミ」を描いた 後作「エース」や「80エイティ」のほうが、病める日本には直近なのかも知れませんが、これにはセブンや警備隊も管轄外のお手上げで、「今昔の感」を強くする事でしょう。
言葉の崩壊 (セブン)
2017-07-31 17:12:47
最近は日本語の用い方が
無茶苦茶で吃驚します。

「他力本願」を、自分は怠惰
に甘えて他人の力を当てに
する依存の意味で誤用したり
する例が多いです。

「信者」の言葉を、嘘・虚構を
闇雲に真実と思いこむカルト
と勘違いしている誤用もインター
ネットに多いです。

「鳥肌が立つ」を「悪寒がして
気持ち悪い」の意味ではなくて
「感動」の言葉として誤用する
悪癖は数多いです。

若い人達の読書力不足は酷い
状況ですが、注意する大人も
少なくなってるのではないかな
とも思いますね。

「今昔」を「こんじゃく」と読め
なないことは、悲しいことですね。
よろしければ参照してみてください。 (本屋さん)
2017-07-31 22:31:40
題の読み方の情報は、版元から伝えられるのだと思いますが、以下のリンクは、国会図書館への御著書の収蔵記録です。題の読み仮名もふってあります。

https://ndlopac.ndl.go.jp/F/?func=find-a&find_code=WTYP&request=&request_op=AND&find_code=WRD&request=&request_op=AND&find_code=WTI&request=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8C%E4%BB%8A%E6%98%94&request_op=AND&find_code=WAU&request=&request_op=AND&find_code=WPU&request=&request_op=AND&find_code=CALL&request=&request_op=AND&find_code=&request=&request_op=AND&find_code=&request=&request_op=AND&find_code=&request=&chk_bigram=on&adjacent=N&chk_all=on&chk_fmt_BK=on&chk_fmt_SE=on&chk_fmt_WZ=on&chk_fmt_EL=on&chk_fmt_WK=on&chk_fmt_HA=on&chk_fmt_MP=on&chk_fmt_MI=on&chk_fmt_AC=on&chk_fmt_ZK=on&chk_fmt_KT=on&filter_code_4=WSL&filter_request_4=&filter_code_2=WYR&filter_request_2=&filter_code_3=WYR&filter_request_3=&filter_code_1=WLNT&filter_request_1=&x=56&y=14

大阪高島屋でのイベントの御案内です。 (HAL9000)
2017-08-01 01:09:32
こんばんは。お元気でいらっしゃいますか? 先日は神戸、そして京都とお忙しいスケジュールの合間を縫っての関西2都市での御講演、サイン会への御参加、お疲れ様でした。 神戸でのトークショーとサイン会に参加させて頂きました。ありがとうございました。産まれて初めてアンヌ隊員御本人のお声を生でお聴きし、実際にお目にかかる事が出来、あろうことか御著書に直筆署名まで頂戴して、大感激致しました。 一生の思い出となりました。 重ねて御礼申し上げます。 さて、標題の件ですが、大変に光栄なことに「アンヌ、再び西へ」ということで、お目にかかれる機会を僕等関西在住者にお与え頂きました。 本当にありがたいことでございます。失礼のないよう、また、『大きなお友達』として周囲の方々にご迷惑をお掛けしたりする事の無いようにご参考までに告知ページを御案内させて頂きたく存じます.ファンの皆様、何卒節度ある行動をお願い致します。
https://www.takashimaya.co.jp/osaka/event/syousai.html?id=8282
ありがとうございました。
敬具
昨晩 (本屋さん)
2017-08-03 21:24:58
ツイッターアカウントを持っていないので、こちらから失礼します。昨晩、「ねぶた」云々のお話の前に、短文がアップされていて、その後削除されたようですが、大丈夫ですか。お酒か、お疲れかわかりませんでしたが。
Unknown (セブン、というよりアンヌファン)
2017-08-04 09:38:20
百合子さん
僕は時々ナース姿で登場するアンヌ隊員にときめいていた一人です(笑)。
あのコスチュームとか、アンヌだけがどうして医療班と掛け持ちしてたのかみたいな絡みの話も、そのうちイベントなんかのネタに話していただけるのを期待しています。
ますますのご活躍をお祈りしております。
中島春雄さん (やまだ2007-)
2017-08-08 08:34:57
(こちらのブログをお借りして)
ご逝去された、中島春雄さんのご冥福を謹んでお祈りいたします。
今朝、知りました。
タイトルの意味 (タイガー)
2017-08-09 01:10:04
そうですねぇー。

某出版社の人もイベントで

「いまむかし」とマイクでおっしゃっていましたね(笑)

それより、この本を拝読し「今昔」とつけられた
意味を強く感じました。

ひし美さんの表現者としての真摯な姿勢に感じ入りました。

すごいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。