八ヶ岳 ちびカラ日記

八ヶ岳南麓での生活。ちょっとした感動や楽しみをつづります。

花とヒヨちゃん

2017年06月09日 | 野鳥

今日は午後から良いお天気となりました。

レースフラワーが満開で、バラがちらほら咲き始めました。朝から厨房の大掃除をしていましたが、外に出ると本当にさわやかです。嬉しくなって花の撮影をしました。カレンジュラ(ハーブのマリーゴールド)。明るくて太陽のよう。

もうすぐ咲きそうな、アルケミラ・モーリス。年々充実して大きく育っています。

たのしみ〜と思っていたら、後ろでピーッピーッと大きなヒヨちゃんの声!!振り向くとデッキでオレンジジュースを飲んでいました(^^)

この子はこの冬、ずっと餌台に来ていました。ヒヨドリにしては小さくて、まだ子供? だのにめっぽう気が強く、縄張りを守って戦うのです。相手が自分より大きな一羽でも、つがいの2羽でも負けません。これはぼくのジュースなんだ!!と言っているようです。小さくて細いので、私が時折あげるジュースやパン以外にも何か食べているのかなーと、心配になってしまいます。今日も白樺の枝で、「僕ここにいるよ」とアピールしていました。餌台終わりにしたのに、どうしよう・・・・・困った(*_*;

 

 

 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« New Anne | トップ | バッグ作りは楽し! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今が最高ね! (KIRAKO)
2017-06-12 08:28:56
Akiさま
おはようございます! 今朝は、風はちょっと強いけれどなんてすがすがしいのでしょう!!カッコウが鳴いて緑がいっぱいで、草の香りの中にいられるしあわせは、山に暮らしているものへの素晴らしい贈り物ですね!今日は、一日、畑仕事(耕運機、畝づくり、マルチ張りなど)きっと鳥さんの声が気になってしょうがないでしょう!
カランデュラ、太陽のようね。Akiさんのこのブログのテンプレートにも登場していますね。入笠山に行かれたのね!いいな~~!昔、花咲く山を登ってそこから見た八ヶ岳が忘れられないわ~!では、頑張ってきます。
繁忙期前の心安らぐ季節 (Akiko)
2017-06-12 13:47:44
KIRAKOさま
本当に清々しく美しい季節ですね!うちの方もカッコウが鳴いています。昨日の朝はホトトギスの声に気づき、いよいよ夏だなーと思いました。
このブログの背景にカレンジュラが!気づきませんでした。いつもハーブティーに入っている、マリーゴールドはこの花びらなの?
入笠山は、ドイツスズラン、チゴユリ、ミツバツチグリなど、小さなかわいい花が咲いていました。山頂近くでズミがいっぱい蕾をつけていたので、満開のころに来たかったなーと思いました。頂上からは、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、諏訪湖が見えて、最高でした!
 Akiko

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。