うさぎとかめの手作りな日々!

手作りが大好きです。出来あがった作品を掲載しつつ、日々の記録も綴ります。

かぎ針編みのマルシェバッグ

2013-08-21 15:49:17 | 日記
予定より時間かかってしまいましたが、やっと編み上がりました(^o^)v。


糸はエコアンダリアです。
初めて使ってみましたが、とても編みやすい糸でした。が、毛糸とは違って糸を引き締めるのに力がいるかな…。
腱鞘炎の私は油断していると力が抜けて目が緩むので、結構肩に力入れて編みましたf(^^;。

編み図は本に掲載されていたものです。


来年はまた別の形のバッグ編んでみたいと思ってます。

パンジー、ビオラの育苗日記ー準備万端

2013-08-20 14:55:25 | 日記
種まきのための準備が整いました。

今日からしばらく種を冷蔵庫の野菜室で休ませ…こうすると発芽率がよくなるみたいです…来週後半から種まきしたいと思います。

今までも何回か行っていましたが、記録として残すのは初めてなので、ちょっと力いれてまじめにやってみようと思います。

さて、準備したのはまずは種(^^)v。
今回もタキイのナチュレが中心です。


あとは種をまくセルトレーと底面給水用のトレー、土です。




セルトレーはホームセンターで手に入るのですが、底面給水用のトレーはなぜか入手しにくい。セットで売ってくれたらいいのに…。私はAmazonでみつけました。

今までは普通に上からジョウロで水あげていたのでそれでもよいのかも。
今回はネットでみつけた記事も参考に底面給水でやってみます。

次回はいよいよ種まきですo(^o^)o。

夏の花仕事

2013-08-19 10:08:57 | 日記
我が家は西南の角地にあたり、夏の西日は本当に厳しい(((^^;)

だから夏はお花も水からからになりがちで…セーブしてます。

今年のお気に入りは『サンブリテリア』という真っ赤なお花です。夏の強い陽射しに映える赤がきれいです。


寄せ植えは少しだけ。






よく立ち寄る園芸店で可愛いバケツ型の鉢を
みつけました。
今一番のお気に入りです。


昨年沢山実をつけたブルーベリーは今年は実が少ない。春先の手入れを怠ったためでしょうか。でも、十分楽しめそうです。



8月20日すぎにはバンジーの種まきはじめます。
今度は成長の様子アップしたいと思います。

猛暑続くf(^^;

2013-08-15 13:47:09 | 日記
毎日暑くて、忙しくて、暑くて…ほぼ何も出来ず過ごしてました。昨日からやっと夏休み\(^-^)/

やりたいことは何度も言いますが山積み…ですが、夏が終わる前にと思い、
昨日はキットを買ってあったかぎ針あみのネックレスを作りました。涼しげに見えますか。



そして、今日明日でなんとかかごバッグを仕上げたいと思ってます。少し大きめなので、編みでがあります。あとこの倍くらい編んだら、続けて持ち手を編みます。この夏に使いたいものですから、頑張らねば。


そうそう、私のハワイアンのバグ、完成品です。