喜びの白い道

バレエやミュージカル,ブラスト等のSHOWを観て元気をもらってます♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Balladな男たち

2013年09月23日 | Live & Concert

2013年 9月22日 西条市総合文化会館

東儀秀樹×古澤巌、 guest coba

 

久しぶりにすごく感動したコンサートに行ったので記録に残しておこうと思います。

初めて古澤さんのヴァイオリンを聞いて、その音色と技術に感動しっぱなしの3時間でした。
特に「ひばり」は凄い!という感想しか浮かばない程聞き入りました。
東儀さんの演奏を生で聴くのも久しぶりで益々パワーアップしてたように思えます。
3人がお互いの演奏に褒め称え、軽くけなしながらのトークも楽しく、3人とも54歳とは思えない、いや54歳だから
こんな素晴らしい音楽になるんでしょう。

2部では客席から東儀さんが狩衣を来て登場。ステージに上がると今度は古澤さんも狩衣でヴァイオリンを弾きながら登場。
客席はクスクス笑ってたけど、それにつられまいと必死なのか真剣なお顔で演奏されてました。
狩衣は平安時代の貴族の普段着なんだとか。東儀さんは着慣れてる感が出てて、いつものようにお似合いでしたが、古澤さんは
バツゲームかと思うくらい可笑しかったです。「少々弾きにくぅございます。東儀さんのお宅へお稽古に行くと皆さんコレを着てましたね」
なんて笑わせてました。

笙が西に渡りつつアコーディオンに変化したなんていう楽器の歴史の話も聞けました。
この二つの楽器はリード繋がりだったんですね。なるほど音がよく合う。
こんなに違う楽器と、違うジャンルの音楽を楽しめるのは滅多にない奇跡のコラボだと話されてましたが、ホントその通り。
二度と同じ演奏は聞けないのかと思うと、なんて贅沢な時間だろうかと、ずっとこの時間が続いて欲しいなんて思いながら聞き入ってました。

アンコールでは客席総立ちで、一緒にHey Judeを歌って盛り上がりました。

公演後はグッズを買った人は握手会に参加出来るということで、私はTシャツを購入。以前東儀さんデザインのTシャツを買ったのがくたびれてきたので
新しいのが欲しくて最初から買うぞと決めてました。
3人ともかなり疲れているようでしたが、近くで会えて嬉しかったぁ。

古澤さんもおっしゃってましたが、会場の音がとても良かったです。またここで演奏したいとおっしゃってたので
期待して待ってます! 

楽しいく、感動しっぱなしのコンサートでした!ありがとう!
また絶対見に行きます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです。

2013年07月09日 | Diary

随分放置してました。

ブログ閉鎖してしまおうかと何度も思いましたが、過去を削除してしまうのがもったいなくて

そのままにしておりました。

気が向いたら、また何か書こう、、、かな。

 

しかし暑い(--;)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Sound Theater

2011年12月16日 | Naoki Ishikawa

2011年11月26日(土) 15:30~ 兵庫県立芸術文化センター

出演:稲本 渡、 石川 直、 向井 航、寺嶋千紘、 RON×Ⅱ

<Program>

ラプソディー・イン・ブルー
カノン
天国と地獄
クラリネット・トリオ
チゴイネルワイゼン
(RON×Ⅱさんと直さんのソロ&コラボ)
ボレロ
レスギンカ
剣の舞

<アンコール>
リベルタンゴ
ダニーボーイ
トルコ行進曲

 

 

 

忘れるのが早くて困ります。細かい事はもう書けませんが一応。
司会進行役はクラリネットの稲本さんでした。なんでナオキさんはほとんど喋らず残念。
チェロの向井さん、トークが面白そうだったのに時間がなかったのか稲本さんに後でねと言われながら、後がなかった。。。
ナオキさんの出番は、ボレロ、レスギンカ、剣の舞。アンコールはダニーボーイ以外。曲は短めにアレンジされていました。

ナオキさんがスティック転がすあの技、いつも客席の方へ転がしてたけど、今回は横向きでした。これは初めて見たかも。

それにしても稲本さんのクラリネット素晴らしかったです。また聞きたい!シエナウィンドオーケストラに所属されていたそうで、あぁ見てみたかった。

ナオキさんのコンサートって2度と同じメンバーで見ることは出来ないし、いろんな方と共演してくれる所も楽しみのひとつです。
来年はどんな方との音楽を響かせてくれるのでしょうか。こういうクラシカルなコンサートをもっと開いて欲しいな。

美しい音楽をありがとう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のバレエ「HOPE JAPAN」

2011年12月07日 | Ballet

ブログを書く事からすっかり遠のいてしまいましたが、一応記録として残しておこう。

11月11日 広島文化交流会館

シルヴィ・ギエム&東京バレエ団

「白の組曲」
幕が開いたと同時に東京バレエ団の人達が白い衣装に身を包み踊りだす瞬間を見て、バレエっていいな~と久しぶりだったので癒された気分になりました。
以前からいらっしゃるダンサーさんがいるとホッとします。

「ルナ」
シルヴィ・ギエム

「チェロのための5つのプレリュード」
吉岡美佳 高橋竜太
笑いを誘うダンス。動きが激しそうでした~。

「Two」
シルヴィ・ギエム

「ボレロ」
シルヴィ・ギエム

ギエムさん本当に美しかったです。このお方の踊りを見るときは緊張感漂う雰囲気の中、瞬きするのももったいないくらいのスピードの速さ。

音楽は録音テープなのがいつも残念。。。

やっぱ好きなものを観ると気持ちが潤うな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松任谷由実「ROAD SHOW」

2011年08月28日 | Live & Concert

2011年8月25日 ひめぎんホール


初ユーミンのコンサートです。いつか行ってみたいと思っていたところ、優待チケットのお知らせが来たので応募したところ当選し行ってきました。

席は5階...ユーミンのお顔は全く分からなかったけど声を聞くと、お~!間違いなくユーミンだ!と確認。

最近の曲は全然わからず、ほんの数曲昔の曲だけ懐かしいな~と聞き入ってました。

彼女のコンサートは派手だと知ってはいたけど、今回はタイトル通り映画のワンシーンのような演出だったみたい。
MCも決まったセリフをこなしてる感じで、もっと普通のトークも聞きたかったなぁというのが正直な感想。まぁ歌が聞けたらいいんだけど、MCも楽しみのひとつだから。
残念なことに音響が悪いせいか歌詞が聞こえてこない。知ってる曲は聞きづらくてもわかるけど、知らない曲は何言ってるのか分からなかった。

それにしても隣のおじさん、お酒臭かったなー。。。

でも行きたかったコンサートに行けたので、ひとつクリアできて嬉しい。いい事書いてないようだけど、ユーミンの生歌が聞けてヨカッタ。

最後のユーミンの言葉を聞いて感じたのは、何が正しい選択は分からないけれど、自分で選んだ道がベストなんだと信じたいし、そう思いたい。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旅立ち。

2011年08月17日 | Family & Friend

8月11日姪っ子達がかわいがってたウサギが旅立ちました。

急にご飯が食べられなくなり、痩せていくので兄夫婦が病院に連れて行くと、胃に異物がたまってパンパンになってると。自分で消化出来ないためこのままで衰弱していくのを見るか危険を冒してでも手術をするか...

ウサギは手術すると心臓に負担がかかるため耐えられないかもしれないと言われましたが、結局すぐ手術してもらい胃の中は全部取り除かれ、翌日夕方お見舞いに行くとご飯は食べないけど、動くし元気になったように見えたのですが、その日の夜急変し二度と目を覚ましませんでした。

腸に胆石が出来きても手術はせず家族が懸命に看病して少しずつ元気を取り戻したところなのに残念です。

8年4ヶ月...ウチの家族になってくれてありがとうね。

ほんとうにカワイイ子でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い申し上げます。

2011年07月14日 | Diary

こんにちは!梅雨が明けて一気に気温が上がり暑い毎日が続いてます。

誰かこのブログ見てるかな~。

久々に書いてみようって気になったのですが、ん~何も浮かばない。

今頃はブラスト!の夏なのに。。。なんて去年は言ってたけど、今年はないことに慣れたのか、それほど寂しくはないかな。
たまに無性に恋しくなることはありますが、それなりに楽しく穏やかに過ごしております。

最近はミュージカルやバレエを観に行くことがなくなりましたが、春頃小田和正さんのコンサートに行ってきました。テレビから流れてくる歌しか知らなかったのですが、あの美声が聞けて満足です。
近寄りがたい雰囲気のお方だと思っていましたが、意外とフレンドリー(?)で客席とステージの距離がグッと縮められた設計になってて2階からでも十分楽しめました。
残念ながら「言葉にできない」は歌ってくれなかった。

休日はパン焼いてることが多いです。遂に発酵器を買ってしまいました。たためる発酵器です。でも面倒なんでたたんでません(笑)
やっぱオーブンより発酵具合がいいです。パンのフワフワした生地を触ってるとシアワセな気分になり、たたいたりコネたりするのでストレス発散にも良いです。
次は何作ろうかと私の頭は8割くらいパンが占めてると言っても過言ではないかも(・_・;)
もっと上手になって家族やお友達にいろんな種類のパンを作ってあげたいです。

あっ、ナオキさんいろいろ活躍されてますね!何も観に行けてないし、ファンクラブも止めちゃいましたがファンであることには変わりありません。
これからも遠くから応援してます。

では、特に大した内容もありませんでしたが、夏バテに気をつけましょうね!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

感動の言葉をありがとう。

2011年03月27日 | Diary

春の高校野球がもう始まってますね。震災でいろんなイベントがキャセルされてる中、無事開催してくれて良かったです。

選手宣誓をニュースで見て心打たれました。

被災地でも中高生がお手伝いしている姿がよく報道されますが、、若者が元気にがんばってくれるおかげで、
周りの人たちも励まされてるのだと思います。

 

力強く、暖かい言葉をありがとう。

 

自分も頑張らねば!

 

選手宣誓の動画はこちらから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガンバレ日本!

2011年03月16日 | Diary

まだ余震と停電、寒さが続きそうですが、もうこれ以上関東・東北の方たちを苦しめないでほしい。

孤立している人たちが1日も早く助けられますように。

被災地で不便なおもいをしている人たちが安心して暮らせる場所が見つかりますように。

不眠不休で働いている方々...倒れないようにお気を付けください。

そして亡くなられた方々...ご冥福をお祈りいたします。

関東や東北にいる友人たちは無事で安心しました。でも東北の仕事仲間が元気なのかどうかは正直分かりません。
でも信じています。みんな元気だと。

今私が出来る事は募金と祈ること。そして救援物資の受付がこちらでも始まったら協力したいと思ってます。

石川直さんのHPでも募金を募ってました。

Endless SHOCKも残りの公演中止になりました。最近になってカード枠で当たりましたが、行けそうになくてどうしようかと
思ってたところにこの地震と停電。残念だけど当然のこと。


一日も早くまた皆が安心して暮らせる日がきますように。

がんばれ!日本!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キライだけど…。

2011年02月24日 | Diary
1年半以上ぶりの人間ドックを今朝受けてた。
今回で3回目、いつもの病院だから先生も同じ顔ぶれで雰囲気にやっと慣れてきた。
でもやっぱりイヤ。それでも一度受けると身体の不調を感じなくても気になるので年一とはいかないが受ける事にしている。

今日は空いていたのでいつもより早く終わったかな。
血液検査の結果は2週間くらいかかるみたいだけど、マンモグラフィ、子宮ガン検診、エコー検査もセーフだったみたい。
がっ…胃に小さいポリープが一つあった!
でも放っておいていいとのこと。ふ~助かった。
全部の結果が分かるまで安心できないけどねぇ。

次は2年後にしようかな。。。それじゃ意味ないのかもしれないけど。

で、今は車の点検中。ライトが切れてたり、ゴムの交換とかでプラスα必要だ。


夜はケーキ作りに行くので楽しみ~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加