あんのお花畑☆つれづれ日記

「あんのお花畑」の名前で押花教室をしています。押花の傍ら、気の向くままにハンドメイドを楽しんでいます。

プルーン de 酢。

2017年07月15日 | 日記
数年ぶりに、プルーンの実がよく成っています。
ダンナが伸びてお隣に遠征してる枝を剪定して、実を収穫してくれました。

が・・・



どーするよ。。。
この、まだまっつぁおな実
食べごろは1ヵ月ほど先だけど、それまで置いとくと落ちるから・・・・
と収穫したようです。

「梅は青いの漬けるやろ?」って言うけど・・・・
確かにその通りだけど・・・
前にプルーンシロップ作った時は完熟のを使ったし、
ジャムだって完熟の方がいいだろうし・・・・

さて困ったぞ

そんなワケでネットで検索してたらスモモ酢に行き当たった。
スモモ酢なぁ。。。
じゃ、プルーン酢お試しに作ってみるかな。

上手く出来るかどうかわからないけど、明日にでも砂糖を買ってプルーン酢作ってみよう
今日はお試しに、お試しのお試しを作ってみよう



上白糖とダンナにムッチャ評判の悪かったリンゴ酢
料理に使おうと思ったけど、これに使ってみよう。
そして、保存瓶の消毒に使う焼酎。

梅シロップは毎年ほど作ってたんだけど、母も叔母も寄る年波に勝てず最近は梅の収穫が出来ない。。
だからここ数年は作ってないんだけど、同じ作り方でいいはず。

まず保存瓶を洗って、湯を注ぎ気持ちだけ熱湯消毒。
(熱湯入れて割れるのが怖いのよ~~~ だから、気持ちだけ

次に保存瓶をキッチンペーパーで良く拭きます。

そして仕上げに保存瓶に焼酎を注ぎ、フタをして全体に焼酎が行き渡るよう振る
焼酎を捨てて・・・
消毒は以上

中は拭かずに、材料を詰めていきます。




こ~んな感じ
冷蔵庫に入れて1日1回軽く振って混ぜます。

あ、プルーンもしっかり拭いて水気を取って、フォークで刺して傷をつけます。

さてさて。。
ちゃんと出来上がるかな~~。
味は後でなんとでも出来るので、とりあえずカビない事が第1目標です

ちなみに、氷砂糖で作るのが一般的ですが、上白糖の方が溶けるの早いし、
どこにでも売ってるので私は上白糖を使っています。
『手芸』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1/4出来上がりましたよ♪ | トップ | プルーン酢、つづき。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。