ナチュとの毎日

ナチュラルな夫との毎日。

サラン…

2015-01-30 12:20:20 | Weblog
昨日は、早く帰宅したナチュが夕飯当番
サラダ、お味噌汁、ほうれん草と玉ねぎの炒め物、メインはお肉。

お腹も満たされ、ほろ酔いのナチュ
まだ何か食べようと物色するためキッチンへ。すると翌日のお弁当用にお皿に分けておいたおかずが目に入ったナチュ。

ナチュ 「あ、こんなところにおかずが。ラップかけなきゃ、yoーyo

と、ラップ口調でノリノリである。

私 「バッカみたい…

ナチュ 「そんなに冷たい言い方しなくても…

と、凹むナチュであった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の会話

2015-01-26 22:06:41 | Weblog

今朝のナチュ。

ナチュ    「ねえ、ガムある?」

私       「ないよ。なんで?」

ナチュ    「口臭があるからさあ・・・

私       「なに?口臭いの?

人の問いには答えず・・・

ナチュ    「だって眠くなっちゃうんだよね~講習・・・」

私       「講習かっっ ガムかんでていいの?」

ナチュ    「だってさ~、寝ちゃうよりいいでしょ?

おいおい、会社の講習でなぜ寝る?仕事中に寝るなんて言語道断

帰宅後・・・

私      「講習どうだった?寝なかった?」

ナチュ    「なんかさ、けっこうおもしろい講習で寝なかったよ

寝なかったよ・・・って当たり前だっっ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕飯後の甘いもの

2015-01-16 15:11:30 | Weblog
昨日は久々に?ナチュと近所の焼鳥屋へ。
やっぱり冬は🍶熱燗と焼鳥👍
焼鳥屋だけど、モツ煮が最高に美味しい😁
で、たらふく食べて帰りにケーキを買うことに🍰
そりゃ太るでしょ~🐷&🐷
ま、明日からダイエットってことで…
何十回、何百回言ったセリフでしょう😅

ナチュはモカケーキ。
私はイチゴが乗ったケーキ。

ナチュ 「紅茶飲む?」

私 「お湯割り焼酎とケーキにする~❗️」

そしてナチュは自分の分のコーヒーを入れ、私のお湯割りを用意。
ケーキ美味しい😊ケーキを買って食べるなんていつ以来だろう…
と、味わっていると。
コーヒーを一口飲んだナチュが…

ナチュ 「やってもーた😵」

私 「何?」

さっと、コーヒーを差し出す☕️

一口飲んでみると………😱

私 「しょっぱっ😖」

そう、ナチュはコーヒーに塩を入れたのである😓
ケーキが甘いのにまだ砂糖を入れようなんて…痩せる気ないのかっ💦

で、今日からダイエットを誓う私たち…
の、はず😜



☝️見た目じゃわからないけど、これが食べかけのモカケーキとしょっぱいコーヒー☕️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北条 其の八 鶴岡八幡宮

2015-01-04 13:50:02 | Weblog
2015年最初のブロク
鶴岡八幡宮へ毎年初詣に出かける。



よく見ても読みにくい鎌倉駅の文字。



相変わらずの賑わいですが、1月2日の19:30頃だったのでいつもより人は少ない?気がした。

小町通りの店があっという間に閉店になっていくと、閑散としてくる。



鶴岡八幡宮と後北条。
1525年に安房の里見水軍が三浦半島に押し寄せ上陸を試みるが後北条の奮闘により断念。

翌年1526年11月12日
周到に準備をして挑んだ里見氏に軍配が上がり12月15日鎌倉へ上陸。
この戦いの兵火で鶴岡八幡宮社殿を失う。

しかし里見氏も、この鶴岡八幡宮を焼くつもりは無く、源氏の守護神である八幡宮の社殿を焼いてしまった事を、ことのほか後悔。

なぜなら、この後すぐ、軍船を引き連れて安房に戻る。

もちろん、北条の守りの強さもあったであろう。

こんなことがあった鶴岡八幡宮は、数年前に大銀杏が倒れるという悲劇にも見舞われている。
夜の画像でよく見えないが大銀杏。





そして数年前に購入したその大銀杏の枝が入ったお守り。



大銀杏横の社殿に向かう階段。



そして義経の彼女?静御前が舞ったと言われる舞台。

今回昼間飲んでいてほろ酔いで行ったのがいけなかったのか…
毎年購入している鶴岡八幡宮のお札を買い忘れると言う失態を帰りの電車で気がついた
古いお札はちゃんと納めてきたのに…

戻るわけにもいかないので、いつも鶴岡八幡宮の帰りに寄る藤沢の居酒屋で飲んで忘れることにした



ちなみにお寺で買うお守りなどは「買う」とは言わず「授かる」と言うらしい。ぶっちゃけ寺と言うテレビ番組でお坊さんが話していた。やはり神社もそう言った方が良い気がするが、定かではないのであえて「お札を買い忘れる」と表現しました、あしからず。

本日が北条ブロクの投稿最終日となりました。もっと行きたいところがありましたが、なかなか日程が合わず残念でした。今回訪問できなかった場所はいずれ是非訪れたいと思う2015年新春でございます🎍
今まで読んでくださった方、ありがとうございました
今年が皆様にとって良い1年でありますようお祈りして、北条ブロクの最終回とさせていただきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加