ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

ギターが増えてしまいますた(汗)

2009-06-13 00:00:01 | Queeness
(最初に)ワシはもうすぐサンフランシスコに到着する。はずである。この投稿は予約投稿で、13日の午前0時にアップされるように仕込んであるのだ。で、このあとニューヨーク行きの飛行機に乗り換える予定である。なおこの投稿は自動的に消滅・・・しないんだな、これが。

ところで・・・
買うつもりはこれっぽっちもなかったんだけど。

というより、夏のイベントでエレキ弾かなきゃいけないみたいなので、エフェクターをちょっと見ようと思ってただけなんだけど。大阪出張から帰ってちょっと寄ってみた御茶ノ水。しっかしお茶の水は、怖い街じゃぁ。楽器好きな人が入ると、帰って来れなくなるブラックホールのような、バミューダトライアングルみたいな恐怖の街だな

とりあえずエフェクターには「めぼし」をつけたので帰ろうと思ったんだけど・・・

ついでにちょっとクロサワ楽器Dr. Soundに寄ってみたワシ。(この「ついで」っちゅうのが、時として命取りになるわけだが・・・)普段だとマーチンとかギブソンとか、それも到底買えもしない100万クラスのギターとかを見て、よだれを流して、店をひやかして帰るメイワク客なワシ。

ところが、この日はなぜか普段行かない国産ギター&オベーションなどが並んでるフロアに。


えぇっ!Ovationの12弦だ!!!

しかもQUEENのBrianとFreddieが使ってたやつとほぼ同じ(正確にはQUEENが使ってたヤツよりも一つ上のグレードで、Paul McCartneyが使ってたのよりも一つ下のグレードであるGlen Campbellの12弦モデル)、12フレットジョイントのスロットヘッドじゃん!(マニアですんません

ええっ!?298,000円?
いくらなんでも高すぎでしょ!!!

んっ???
よく見ると、29,800円ですた。


店員さんとあーでもない、こーでもないと話しながらも、ちょっと弾いてみて、即買い!!!

結局25,000円まで下がったし。

もちろん、お値段安いのにはそれなりの理由もある。Ovationは作りがよくない。マーチンやらギブソン、そしてヤマハなどの中古・ビンテージとは比較にもならない。トップ板の割れは当たり前。ネックのトラブルも頻発。中古、特にビンテージと呼ばれ始めた1970年代のモノについては、最上位機種Adamas以外のOvationは、全くお勧めできないと、残念ながらそう言わざるを得ない。ワシもずいぶんOvationは使ってきた。Adamas、Custom Legend、Elite、Pacemakerと・・・まあ、70年代~80年代当時、ピックアップ(内蔵マイクみたいなもんだと理解してちょ)にいいものがなかったので、仕方ないチョイスでもあったわけだ。

このギターもトップに割れが数か所あり、ネックもやや順反り。ややネックに元おきが発生しているためか、ブリッジサドルがかなり低く削られている。まあ古いOvationでは定番な状態である。でもQUEEN道を歩くワシとしては、既に製造中止になっているこのモデル、めったに日本では手に入らないモデルでもあり、スペアという意味でも手にしないと!という使命感に駆られたわけだ。

今回お買い求めのモデルは;
モデル: Ovation Glen Campbell Artist 12 Strings
モデルナンバー: 1118-4
シリアル: 100170(1977年製だそうな)
ということらしい。

ちなみに・・・



今持ってるモデル(写真はこれ・・・現在修理・調整中)はQUEENが使ってたやつと全く同じで、Pacemakerというモデル。厳密にはそのピックアップなしモデルに、後付けでピックアップをつけたものである。実際にステージでもよく使っている。



今回買ったGlen Campbell ArtistはPacemakerの上位機種。ルックス上の違いは、ボディー(裏側のファイバーグラス製・・・んっ?日本語ではグラスファイバー?のまるいボウル)の色が黒ではなく茶色であるところ。ペグ(糸巻き)が銀ではなく金であるところ、ポジションマークがこちらの方がやや高級感があるデザインであること、指板に白のバインディング(縁取り)があるところ、ヘッドのロッドカバーにGlen Campbellのサインが彫りこまれているところぐらいである。確かにこちらの方がやや高級感はあるが、遠くから見ればほぼ同じギターに見えるはず。

今後修理・調整に少なくとも数万円は覚悟ってところだろうけど、まあまあな買い物だったと思う。靴とか服を一つあきらめたと思えばね。しかも、ケースは超美品。実はこのケースだけでも10000円以上で売れるシロモノである。なのでギター本体は15000円で買ったようなもの。少々の修理・調整費用はこの際仕方ないですな。Pacemakerのサブとして、これから少しずつ改良を図ろうかと・・・



そうそう。ギターと言えば最近Tamazoが、Brian May Guitars Rhapsody Acousticというブライアン・メイギターのアコギバージョンを、イギリスから直接にお取り寄せして買ったとのこと。このギター、まだ日本に入ってきていない(ディーラーからオーダーは出してるらしい・・・クロサワ楽器に年末に入るという話はあるが・・・)ので、おそらく日本での一号機である。


Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブご来場御礼&明日から海外 | TOP | Queenessライブ情報!!! »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
12弦と、らぷそでぃ~ (オスカ~)
2009-06-19 00:57:27

TamazoさんによるBMアコギお披露目も楽しみにしてま~す。
返信する
あらら… (オスカ~)
2009-06-19 01:00:10
まだ書きたい部分が入らないうちに…

12弦ギターの修理・調整が終了後のお披露目たのしみにしてます。

って、一行目に入れたかったのに…
返信する
ギターは怖い (ANNAN (Freddie Eto))
2009-06-23 15:43:37
オスカ~さん
ギターにはまると怖いですよぉ。実際、今何本持ってるのかよくわからない(苦笑)。そうそう、もとから持っているOvationの12弦(Pacemaker)の修理・調整が完了しました!買った値段よりも高くなっちゃいました(爆)が、そこは信頼を置いているリペアマンのF氏のマニアックな仕事ですから。それでも安いと思うし。
今回買ったやつはしばらく出番はないかもね。Tamazoのラプソディーはまだ見てません(笑)。
返信する

post a comment

Recent Entries | Queeness