ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

那覇まつり出演記(その3)

2009-10-19 01:57:00 | Queeness
さてようやく本番である。

Queenessのメンバーが会場入りしたのは17:30。出演時間の1時間30分ほど前である。ちょうどサザンオールスターズのトリビュートバンドが演奏しているとき。このバンドは、格好とかまでをカバーしているというよりは、演奏と歌を忠実に表現しているような感じであった。演奏はとにかくうまく、ホーンセクションやパーカッションを含めた総勢約15名で会場を盛り上げていた。で・・・天気は・・・

雨!

ちょっとして、ギターのブライアン・ちゃ~り~・ヨシカワ君が会場入り。サウンドチェックが終わった後にビールを飲んでたちゃ~り~。本番前にきっちりアルコールを抜くために、熱い風呂にずーっと入ってたらしい。Queenessのメンバーは、ワシも含めてアルコールが入った状態でステージに上がることはない。もちろん、ミュージシャンの中にはアルコールを入れた方が調子がでる人もいるのは事実だけど、大半の人はそうではない。ましてQueenessはトリビュートバンドであって、本物(自分たちのオリジナルを演奏しているバンドという意味で)ではない。そう考えると、自分が気持ち良くなることよりも、演奏でお客さんを気持ち良くすることに徹することは大事だと思うし、メンバーが誰もノンアルコールでステージに上がるのはある意味当たり前なステージマンの態度だと思うのだ。

で、不思議な事に・・・本番直前で雨が上がる!

本番開始!



さすがに音楽を主体としたお祭りではないので、最初から盛り上がる・・・というわけにはいかない。ステージに近いところの数百人の皆さんは盛り上がっているんだけど、全体的にはおとなしめである。

セットリストはこんな感じ。



1. Flash Theme
2. The Hero
3. We Will Rock You
4. Another One Bites The Dust
5. Under Pressure
6. Somebody To Love
7. Don't Stop Me Now
8. Fat Bottomed Girls
9. I Was Born To Love You
10. Crazy Little Thing Called Love
11. Bohemian Rhapsody
12. Radio GAGA

(アンコール)
13. We Will Rock You
14. We Are The Champions
SE. God Save The Queen

で、だんだん盛り上がりも増してきたところで、ステージにオリオンビールが運ばれてくる。そう、このイベントの大手スポンサーであるオリオンである。そこで観客席と乾杯しながら、I Was Born To Love You。これで完全に観客席に火がつく

実はこの曲を演奏するかしないかということについては、事前の調査と確認が必要でもあった。というのも、この曲、現在アサヒビールのCMに使われているからである。今回のスポンサーはオリオンビールということもあり、大丈夫か?という確認が必要だったわけである。オリオンはアサヒ資本が入っているということもあって、結果的には何の問題もなかったし、ビールCMで使っている曲ということもあって、結果としてこれが会場を盛り上げる起爆剤になったわけ。




Kween時代からアレンジを大幅に変えて演奏したが、かなりストレートなロック感を表に出したアレンジで、大変好評をいただいた。どんどん人が前の方にやってくるし、立ち上がる人が増えてゆく。そうなればあとは誰もが知っているヒットパレード。どんどん会場はヒートアップして行った。




本編終了し、アンコールのところで舞台監督さんが、「あと5分でお願いします」。やばい!まともに演奏すれば7分かかってしまう。でも、Queenessのステージの直後は花火が予定されているため、時間オーバーは禁物。というわけで、We Will Rock Youを1番だけで終わるという判断をして、ステージに戻り、フィナーレまで一気に駆け抜けたのだった。



そしてQueenessがステージを降りるとほぼ時を同じくして花火が打ちあがる。ワシらは、ステージ裏でオリオンビールのキャンギャルの皆さんやら、サザンオールスターズのトリビュートバンドの皆さんと記念撮影しながらビールで乾杯!そして、観客スペースに出て行って握手会&サイン会をやり、那覇まつり初日「トリ」という大役を無事終えたのだった。



ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 那覇まつり出演記(その2) | TOP | Yokosoニッポン!特注のRed S... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ・・・一週遅かった・・・ (四條中納言隆資)
2009-10-19 10:13:05
流石です!
やっぱりです!
Queeness最高!
楽しかったろうなぁ・・・

でも、アサヒビールに対するご配慮感謝です。
一応、縁のある身ですのでご配慮嬉しく思いました!
でも、ビールならキリンもサントリーも大好きです!

明後日から沖縄入りです!
Queenessのいない沖縄に・・・・
ちゃんぷる~、ひ~じゃ~喰いまくっちゃる!
えとうさんの嫌いな島らっきょうの浅漬けと島豆腐で泡盛飲みまくってQueenessの居ない寂しさをごまかしまくり!
残念!!! (ANNAN)
2009-10-20 02:28:37
四條中納言隆資さん
惜しかったね。1週間早ければオリオン飲みながらカリー!(乾杯の意味)って感じだったのにね。

しかし、ひ~じゃ~食えるの?そりゃすごいや。そうそう、ワシ、島らっきょうはてんぷらなら食えることが判明したよ。泡盛いいよねぇ。

今年はすでに3回も沖縄に演奏で行ってるけど、またすぐにでも行きたい場所です。特にコザはね。応援してくれる人多いもん。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。