Annabel's Private Cooking Class あなべるお菓子教室~”豊かな暮らし”

あなべるお菓子教室ではお伝えできなかった”お話し,コツ,それに海外のレシピ”を合わせてご紹介していこうと思っています。

ハーブ

2017年05月19日 | フェンネル

フェンネルの葉のペスト

 

勇気を出して作ってみました。そして食べてみました。

まづその時の絵からご紹介しましょう。(2人分を用意しました)

 

材料:

フェンネルの葉。できるだけ茎から出たばかりの、柔らかそうな若葉を3枚。

パルミジャーノ・レッジャーノ    120g

ガーリック             1片

オリーブオイル          3TBS

ローストした松の実         30g

塩                1/2ts

ソラマメ             20-30個

それから生パスタを3人分。用意しました。乾燥パスタよりもしっとり感があってこちらの方が良いでしょう。

 

作り方は前回に取りあげたレシピ通りに、すべての材料をフードプロセッサーに入れて回します。

パスタは塩を入れて茹でます。茹で終わったパスタをボールの中に入れて、作っておいたペストを回し入れます。茹でたパスタの湯でソラマメを茹でます。

皿に入れて、上に刻んだフェンネルと卸したパルミジャーノ・レッジャーノを振り、空豆をパスタの周りに散らしてサーブします。

 

お昼の時間が迫っていましたので、適当なお皿 ( いつも使っている )に入れましたが、ここはやはり白いお皿に入れるべきでしょう。そのつもりで料理を見て頂ければ嬉しいです。

味は予想したよりも良かったです。

ガーリックの量が多いので心配しましたが、パルミジャーノが臭味を吸い取って、ガーリックの旨味だけが引き出されていました。フェンネルの嫌な甘みはオリーブオイルが吸い取ってくれたようで、ほとんど気になりませんでした。フェンネルはこれからの季節、次から次へと大きくなって茂ります。一度試されることをお勧めします。意外なおいしさに驚かれるはずです。私が驚いたように!

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
植物
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハーブ | トップ | ダマスクローズ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

フェンネル」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL