Annabel's Private Cooking Class あなべるお菓子教室~”豊かな暮らし”

あなべるお菓子教室ではお伝えできなかった”お話し,コツ,それに海外のレシピ”を合わせてご紹介していこうと思っています。

ダマスクローズ

2017年05月20日 | Wanted

今日は5月20日。いつもの月よりも少し早いけれど、ブログに挙げました。今のところ6-7分咲きでしょうか。待ちきれなくて写真を撮りました。

色々説明するよりも一目観ていただいた方がいいでしょう。今年もきれいに咲きました。

 

 

今年もと言った方が正確でしょう。白いバラの数が少ないようです。写真に取りあげたバラの花は2本の薔薇によるものです。一つの枝に白、薄いピンク、濃いピンクの花がついています。濃いピンクの花は咲いてから時間が経ったせいではありません。咲き始めから異なった色の花が付いているのです。

2-3日前に咲いた花を今朝の、まだ匂いの濃い内に摘み取りました。

薔薇のエッセンスを作ると昨年ここで述べていましたが、計画を変更しました。

1mlのエッセンスを取るのに薔薇の花びらが約250gは必要だと分かったからです。2-3mlのエッセンスでは使いようがないのではと思ったからです。

今年は薔薇のジャムとドライローズペタルを作ることにしました。ローズティーの中にバラのジャムを入れて飲むことにしたのです。そのほうがたくさんの方々に楽しんでいただけるのではと思ったからです。

 

そのために薔薇の花びらを陰干しし始ました。うまく乾燥してくれるといいのですが。

薔薇の花びらを使ったハーブティーも今から楽しみにしています。出来上がりましたら、ご紹介しますね。

 

 

 

ジャンル:
食と健康・美容
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハーブ | トップ | ハーブ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL