Annabel's Private Cooking Class あなべるお菓子教室~”こころ豊かな暮らし”

あなべるお菓子教室ではお伝えできなかった”お話し,コツ,それに海外のレシピ”を合わせてご紹介していこうと思っています。

ハーブ

2017年06月22日 | レモングラス

レモングラス 7

 

東洋と西洋文明の交わっている場所と言えば、“トルコのボスポラス海峡あたり”では、と思われるでしょうが、少し違うのでは? と感じています。イスラエル周辺の、イスラムとキリスト教のせめぎ合いの地、あたりが交差点ではという気が、私にはするのです。ご期待に添える、興味を引く内容があるのでは?という思いを込めてヘブライ語で書かれたサイトを引用してみました。 


実は現在もヘブライ語を話す人たちがいるのです。あの旧約聖書を書き表している?と思われるでしょうが、正確にはおなじではありませんが、まあ、詳細は他書に譲るとして、今も流暢にヘブライ語を操る人たちがいるのです。イスラエル国内のアラブ系イスラエル人と占領地内のパレスチナ人です。 彼らの開いたサイト 

            

http://www.ynet.co.il/articles/0,7340,L-4097055,00.html から ( きわどいバナーの色は私が付けました )

  

 

レモングラスを使ったレシピ

 

アジアの料理ではレモングラスは香りづけに使われていて最も基本的な食材です。

イスラエルでもレモンの香りを付けるときにはレモングラスを使います。レモングラスは水と火の光があればよく育ちます。
フレッシュなレモングラスの茎とタマネギがあれば、レモンの香りがするスープや料理が楽しめます。茎は切る前にローリングピン又はペストルと乳鉢を使って、叩いて潰すのが正しい方法です。

レモンの香りはシトラールによるものでエッセンシャルオイルにもなります。

潰した茎を取り出せば料理の完成です。

レモングラスは料理だけではなく、健康にとってもいいもので、レモングラスの先の葉を湯や冷水に入れて使います。体の、特に消化器官の働きをよくします。 

 


夏向けのレシピをご紹介しましょう。

               

                   Lemon grass
    
ハーブティー

材料:

水                  1 L

レモングラスの茎           5本

セージの葉              2枚

ミントの葉              10枚

レモンバーベナの茎 
 
方法;
1. 水をボイルしてハーブの葉を入れる。

  火から下ろして10分間静置する。

2.葉を取り出してサーブする。

3.冷たくして飲むときは砂糖を加えて氷とレモンスライスを入れる。

       

                 Herbal tea
 


カバブ豆腐( 椎茸、ニンジン、豆腐をレモングラスにくっつけた )

        

                 Kebab Tofu

 


材料(10個分)

ジンジャー                      指大のもの1個

ガーリック                        5片

タマネギ                         1個

塩、ペッパー、砂糖、スイートパプリカ、          チリ

ニンジン( 千切り )                    500g

セロリ( 卸す )                       1本

クックした椎茸                     一握り

豆腐(切った)                      300g

ゴマ油                          2 TBS

ハーブ ( チョップ ) セロリ、コリアンダー、バジル、パセリ  一握り

パンクラム                        1/2 C

串 ( レモングラスの茎 )                                  10本

 

方法;

1. フードプロセッサーでタマネギ、ジンジャー、ガーリックをじん切りにする。 鍋にキャノーラ     油と一緒に入れてきつね色になるまで炒める。

2. スパイスを入れて匂いを移す。ニンジン、セロリを入れて約30分間熱す。

3. 椎茸、豆腐、ゴマ油を入れる。火から下ろしてあら熱を取る。

4. ハーブ、パンクラムを加えて混ぜる。

5. 濡らした手で楕円形にまとめてレモングラスの周りにくっつける。

6. 薄く油を引いたベイキングペーパの上にのせ、オーブンに入れて180℃で約30分間焼く。

 

「これレシピのどこが東西文明の交差点なの?!」と言われると、「これです!」とは言い難いのだけれど。まあ何となく、それっぽいじゃあないですか。シイタケや豆腐,それらを串に刺したところなんか。「単に、アメリカぽっさが、イスラエルに移入されただけ!」と言われると一言もないですが。

 

次のレシピは上のとは、ちょっと違いますよ。次回をお楽しみに!!

 

 

  

ジャンル:
食と健康・美容
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハーブ | トップ | ハーブ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

レモングラス」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL